北海道新幹線で函館は不便になったのでは?函館のティータイムの穴場は

2016年10月13日

函館自由市場でお買い物

函館観光はしなかったのですが、帰る日に必ず寄るのが函館自由市場です。

函館には函館朝市、中島廉売、自由市場の三ヶ所が三大市場ということになっていますが、駅そばの朝市は主に観光客特にチャイニーズ御用達のような感じです。

地元の料理人が使っているのが自由市場で、自分も帰る日は必ずここに寄って買い物をします。

この日は連休最終日で漁も休みだったりして、しかももう午前中も終わりが近くて、並ぶ魚介類もだいぶ売れてしまっていましたが、お散歩カメラでスナップしてきました。

氷の上に並ぶきれいな北の魚たち。
1a330697.jpg




[北の魚たち]









牡蠣はやっぱり厚岸産、買いたかったけど持って帰るのはちょっとね。
f0d693fd.jpg

 [厚岸産]












ボタンエビもきれいで美味しそうです。
3595afbd.jpg




[ボタンエビ]









イカはこれが最後の二杯、自分が買っってからすぐに誰かが買っていきました。
52a9beb2.jpg

 [最後のイカ]












残った魚を味噌漬けに加工しているところ。
85bb7bff.jpg




[自由市場]









さて自分のお買い物は、鮭のハラス、鮭はアラかハラスしか買いません。
a5efbfd2.jpg

 [鮭ハラス]












小さいながら鮑もこの値段、一番量の少ないのを買いました。
1c9d9bdb.jpg




[鮑]









抜群に美味しそうな筋子、一腹で1500円前後。
fa536abd.jpg

 [筋子]












最後に新幹線の中で食べるために、ノドグロの炙りとマグロの中トロ、これに安い駅弁で豪華な昼食です。
全部クリックしてど~ぞ!
8d134c50.jpg




[炙り]








せっかく買っても、新函館北斗駅に着くまでは混雑する電車の中で我慢で、本当に不便になったものです。

この記事へのコメント

3. Posted by 麗蘭   2016年10月13日 08:14
どれもみんな、新鮮で美味しそうですね~。
ピチピチしてる~?
2. Posted by 知青   2016年10月13日 09:09
朝から好物の豪華な海の幸を見せつけられて
ため息つきまくりです。
ノドグロって何ですか?
魚のなまえ?
1. Posted by kusakabe-dc   2016年10月14日 06:08
麗蘭さんへ
まあ、こんな時だけしか買えませんね。
毎日こういうものだけ買って食っていたら、確実に体調不良になります。
知青さんへ
ノドグロとは九州ではアカムツと言うのでしょうか?
超高級魚ですよ。
口を開けるとのどの奥が真っ黒なのでノドグロと呼ばれます。
一干しして塩焼きも美味ですが、刺身も絶品です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北海道新幹線で函館は不便になったのでは?函館のティータイムの穴場は