函館のレンタカーのカーナビは観光地優先か!函館自由市場でお買い物

2016年10月12日

北海道新幹線で函館は不便になったのでは?

北海道新幹線に仙台から初めて乗ったのですが、皆さまもうご存知の通り新幹線は函館駅までは繋がっていないわけです。

2030年の札幌延伸に向けて、実際に終点になっているのは函館から北へ20キロ弱の、函館市ではなくて北斗市という場所にある新函館北斗駅、それまでは北斗駅という田舎の鄙びた駅でした。
函館と言う名前が駅名に付いていますが実際は函館ではないので、例えれば群馬県の嬬恋村なのに北軽井沢という名前を付けているのと一緒で、まあ半分詐欺みたいなものです。

この日の気温は12,8度。

[気温]

まあ駅舎だけは立派ですが、辺りの風景と違和感があります。
荷物を持ったまま撮ったので、写真が皆ナナメです。

[新駅]

駅前のロータリーの向かい側にポツンとレンタカー。
新幹線到着時だけ混雑して、トイレに寄ってから行くと、車に乗れるまで予約していても30分くらいかかります。

[ポツンとレンタカー]

車で函館まで行けば40~50分くらい考えておいてください(結構渋滞があるのです)ということでしたが、実際この日もレンタカーを返しに来て、目的の新幹線に乗り遅れた客もいました。

鉄道で函館駅まで行くには、この駅で「はこだてライナー」というリレー号に乗り換えて20分程度乗っていかなければならないのですが、ロングシートの普通の電車です。

確かに新函館北斗まではゆっくり座って行けるので便利かなと思うのですが、そこから重い荷物を持って乗り換えて、しかも座れると言う保証はないので、グリーンやグランクラスに乗ってきた人も、立って行かなければならない恐れがあるわけです。

しかもリレー号がすべての新幹線にうまい具合に接続しているわけではなく、実際自分の乗った新幹線は函館ライナーの発車時間まで30分もありました。
これじゃ、今までの新青森乗換えと所要時間が変わらず、寝たまま函館到着できる新幹線開通前の方がラクなのです。

冬の吹雪の日などは寒いホームの移動や列車待ちなど苦痛でしょうね。
他のお客さんも皆口をそろえて「不便だ、不便だ」と言っていました。

自分はこの日は北のほうのお気に入りの温泉に行くのでここでレンタカーを借りましたが、大沼公園方面を観光するにはかなり近くなった感があります。

ちょうど駒ケ岳がきれいに見えたのでちょいと立ち寄りましたが大沼公園駅。
右の団体さんはチャイニーズです。

[大沼公園駅]

寒くて強風なので、数枚だけ駒ヶ岳の絵葉書みたいな写真を撮って車に戻りました。
全部クリックしてど~ぞ!

[絵葉書写真]

帰りも新函館北斗駅までは座れる保証がないので、座るためには発車よりもかなり早い時間からホームに向かわなければならないので、実際の所要時間は変わりません、というか精神的にストレスになります。
まあ、東京の人は飛行機利用がやはりベストです。
宿泊付きで、お安いパックもいろいろあるようですから。

urutorahurosu at 05:13│Comments(5)旅写真

この記事へのコメント

5. Posted by ブルースカイ   2016年10月12日 07:56
新幹線が開通して東京駅へ念願の直通ができたと地元の人達はお喜びでしょうか?
北海道の玄関だった函館が青函連絡船と同じくお払い箱にされたような気がします。乗り降りは函館でない新駅でなんて、観光客にとっても不便だと言えましょう。印象がよくありません。東京から札幌へ一分でも短かく結ぶには、地理的に仕方がなかったのかも。でも、これから永久に続くのも不便・・・乗り換え電車での20分は、座れなかったら辛いでしょうね。
昔と変わらない大沼公園駅や大沼を懐かしく思い出しました。
4. Posted by toru-mizusawa   2016年10月12日 09:22
大沼公園駅は個性と味わいのある駅舎ですが、
新函館北斗の大きな駅には、まったく
魅力を感じません。一刻も早くその場を離れて、
目的地に急ぐための場所には、ふさわしいのかも
しれませんが。
3. Posted by グゥ   2016年10月12日 10:58
北斗市にはワタシの大好きなずーしーほっきーがいるので、一度行ってみたいです。-∀-)
2. Posted by kusakabe-dc   2016年10月12日 18:59
ブルースカイさんへ
東京の人は使いませんね。
使うのは大宮以北の人でしょう。
一番不便に感じているのは、青森~函館を行きかう人ですね。
連絡船時代からスーパー白鳥まで乗り換えなしで行けたのに、こんな風になって不便極まりないようです。
toru-mizusawaさんへ
大沼公園駅は昔のままですが、駅前の雰囲気などは変わりましたね。
かわいい駅舎はこのままでいてほしいです。
一時は別荘地として大人気だったのですが、バブル崩壊後は空き地や廃屋で見る影もありません。
グゥさんへ
ずーしーほっきーって知らないのでネットで検索してみましたが、北寄貝の握り寿司をイメージしているようですね。
なんか気持ち悪くないですか?(笑)
お尻がピンクなのは、茹でた北寄貝ですね。
生は濃いグレーですから。
ちょっと違和感を感じます。
1. Posted by 白石由里   2016年10月22日 23:31
新幹線のおかげで、不便になったとやはり実感されましたかー。
仙台からだと、むしろ速く着くようにはなりましたが、乗り換えとかメチャクチャ大変になりましたよね。
函館の飲食店では、地元の店員さん達が、青森方の人達が来づらくなったようだと嘆いてました。
大沼公園にも行かれましたか☆
ちゃんと行ったことが無いので、いずれちゃんと観光してみたいなーと思います☆