彼岸花を撮る三連休は函館へ

2016年10月07日

天神さん

寒いですね、って北国だけでしょうね。
稚内では初雪だそうですよ。

さて京都の二大門前市といえば東寺の弘法さんと北野天満宮の天神さんですね。
毎月21日開催の弘法さんは今まで何度も行きましたが、25日開催の天神さんは京都滞在日と日にちが合わずに行ったことがありませんでした。

先月のシルバーウィークの帰る日がちょうど25日だったので朝からのぞいてきたので、そのスナップ写真です。
まだ人もそう多くない時間帯でしたが露天のお店が一杯、弘法さんに比べて古着の店が多いように感じ、いい被写体になりそうです。

人が増える前なので、まずはお店中心の写真ですが、まずは艶やかな着物の色に目を奪われました。
3b458343.jpg




[晴れ着]









帯も山盛り状態でしかも激安。
e3a699bb.jpg

 [帯の山]












反物も側面から撮ると色合いが素敵です。
3cb8b803.jpg




[断面]









学生さんたちが集団で物色中。
会話を聞いていると、なにか演劇かイベントの衣装を考えているようです。
京都の大学ならではの利点ですな。
d6b893e9.jpg

 [物色中]












お店は境内だけでは足らずに、隣接する道路を通行止めにして並んでいますが、そこを歩く雰囲気のいい中年カップル。
夫婦かな?いろいろ想像しながら、題して「ある事情」、いや「ある情事」ではないですよ。
全部クリックしてど~ぞ!
0d3ab43f.jpg




[ある事情]

urutorahurosu at 07:03│Comments(3)ディープな京都 

この記事へのコメント

3. Posted by oanikki   2016年10月08日 12:49
近頃は、弘法さんに押され気味との話があります。巻き返しを狙ってではないですが、12月3日、4日に北野天満宮境内及び上七軒演舞場を利用して"
KYOTO NIPPON FESTIVAL"大イベントがあるそうです。
<AT>
2. Posted by kusakabe-dc   2016年10月10日 07:28
oanikkiさんへ
そんなイベントがあるとは知りませんでした。
今年は紅葉の時期は京都をはずしていたので残念です。
正月元旦と2日に二泊するので、今年だけ京都の紅葉をパスしてしまいました。
来年は検討します。
1. Posted by oanikki   2016年10月11日 14:24
京都市が音頭を取って今年から始めるそうです。
<AT>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
彼岸花を撮る三連休は函館へ