原発は(〇〇〇)安い?神輿の祭典

2016年09月18日

芸工大の学園祭

まもなくお彼岸、そしてこの連休は地元でもいろいろなイベントや秋祭りが目白押しですが、あいにくの雨です。

今日のイベントはまずは「日本一の芋煮会」。
巨大鉄鍋で芋煮を作るのですが、巨大なために人力ではなくて重機で材料を投入して調理します。

自分はあまり食べたくないので、朝7時過ぎに鍋だけでも撮ってこようかと行ってみたのですが、もう6時からあたりは通行止めで、駐車場もほぼ満車、雨具を着てリュックを背負って歩いている参加者が結構います。

結局そのまま家に戻って、午前中は東北芸工大の学園祭に行ってみました。
まだ人が集まる前で盛り上がってはいませんが、本館に入ると廊下には学生の作品の灯篭。
c89cffed.jpg




[灯篭]









学生棟では卒業生在校生の作品の即売もしていたり。
072af719.jpg

 [在校生]












いろいろなサークルがあるようですが、探検気分で学内散歩。
賑やかな囃子がなっているので入ってみると、民族舞踏サークルでした。
732bbcf9.jpg




[民俗芸能]









外の水上能楽堂では歌のサークルがあったり
8809f776.jpg

 [能舞台]












二人で一枚の絵を描くパフォーマンスがあったり、
31180a53.jpg




[共同作業]









いかにも山形らしく、サツマイモで大学イモの出店も。
いろいろでしたが、帰る頃には結構な人出で賑やかでした。
全部クリックしてど~ぞ!
8656f87e.jpg

 [大学イモ]











今「あまちゃん総集編」を見ながら記事を書いていますが、これから昼寝して、夜は寒河江まつりの神輿の祭典を撮りに行きます。
4000人が神輿を担ぐので、大盛り上がり。
雨と寒さ対策を十分にしなければ。





urutorahurosu at 13:31│Comments(1)めぐる季節 

この記事へのコメント

1. Posted by toru-mizusawa   2016年09月18日 14:24
芸工大の学園祭、けっこう楽しそうですね。
これなら、私も行ってみたいかも……。
施設も、かなり立派なんですね。驚きました。
夜の撮影、天気も下り坂ですので、お気をつけて。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
原発は(〇〇〇)安い?神輿の祭典