配偶者控除は夫婦喧嘩のもと芸工大の学園祭

2016年09月17日

原発は(〇〇〇)安い?

昔、原発が「行け行けドンドン」だった頃、原発は(発電コストが)一番安いと言われていましたが、今はそんなことを言う国民は一人もいないでしょう。

政府は廃炉費用などのために、新たに8兆円余りという莫大な費用を利用者に負担させる形で調整に入ったことが分かりました。
そのうち福島第一原発の廃炉に4兆円、賠償に3兆円、また今後原発の廃炉費用が足りなくなるとして1.3兆円を充てるとしています。
今後さらに費用が足りなくなれば上乗せができる仕組みにするそうです。

また国民負担ですか。
炎上してしまいそうなニュースですが、こんなことが検討されているんですな。

大体この数字、明らかにウソでしょ?
福島第一の廃炉は、専門家でもまだどうやっていいかわからない状況なのに、誰がどうやって費用を試算したんでしょうか。
だいたい原子炉の中も、メルトダウンした燃料の場所も深さもまだよくわからない状況でしょう。
それに取りだした燃料をどう処分するかも決まっていないはずなのに。

明らかにインチキの数字ですが、インチキを実際にやってしまうのが政治なんですな。

大黒字の東電をさしおいて全部国民に負担させるとは、あまりにも理不尽ではありませんか。

そういえば安倍第一次内閣の時、2006年12月の国会答弁で首相は「全電源崩壊は起こりえない」とはっきり答弁して何の対策もしなかったことをどれだけの国民が知っているのでしょうか?
またさらに怖いのは、この時の国会答弁書が衆議院議事録から削除されていたそうな・・・

さらに、東京がどれだけ放射能に汚染されているのかを示唆するようなこんな話も。

首相官邸や議員会館、霞ヶ関の官僚ビル群の エアコンフィルターが毎日交換され、大型の空気清浄機も導入されている事実。
エアコンフィルター納入業者の売上が 5年前の150倍。

さてタイトルの「原発は(〇〇〇)安い」の( )の中はどんな言葉が入るのでしょう?
もちろんコストが安いではありません。
もうお分かりですね。
「原発は(だまし)やすい」です。
こんなことを書いていたら、こんな写真を載せたくなりました。
特に意味はないのですがクリックしてど~ぞ!
1c28d143.jpg

 [騙し]

urutorahurosu at 04:30│Comments(2)今日このごろ 

この記事へのコメント

2. Posted by toru-mizusawa   2016年09月17日 20:11
議事録からの、答弁の「削除」についても、
エアコンフィルターに付いても、初めて知りました。
大事な情報は、テレビや新聞では得られませんね。
それでも、もう改めて怒る気にもならないくらい、
怒らなきゃいけないことばっかりで……。
それも計算の上での、このメチャクチャでしょうか。
1. Posted by kusakabe-dc   2016年09月17日 21:16
toru-mizusawaさんへ
ここ数年、マスコミの報道内容が怪しくなってきましたね。
内閣の顔色を伺いながらの報道で、戦前の報道規制に近づいている気がします。
でも今はネット社会ですので、真実のニュースを知ることもできますが、ネットで流れる情報もすべて本当ではないので、その辺の見極めが大事ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
配偶者控除は夫婦喧嘩のもと芸工大の学園祭