琵琶湖一周を200円でする裏ワザ原発は(〇〇〇)安い?

2016年09月16日

配偶者控除は夫婦喧嘩のもと

政府は早ければ来年度から配偶者控除を廃止して「夫婦控除」を新設する方針のようです。

でもこれは、専業主婦でいたいとか、バリバリ働きたいとか、家事の合間にパートでちょっとだけ働きたいとかという女性の多様な働き方の選択を妨害するもので、しかも実質的に増税になるものです。
まあ、増税に繋がらない改正など今の政府はするわけもないのですが。

配偶者控除が廃止されて旦那の課税所得が増えて増税。
103万円の壁がなくなって、働く主婦も厚生年金保険社会保険加入の義務は生じて、手取額ががくんと減って増税。
雇用する側も厚生年金社会保険料の半分を負担するので、雇用のための経費が増大して増税。

「働きに出ろよ!いやよ!」と夫婦喧嘩する家庭が増えそうです。
e2f37199.jpg




[夫婦喧嘩]









「〇〇の見直し」などと言うと良くなるのかと思えばそうはいかない政治家の二枚舌。
税収増をもくろむ財務省のテクニックです。
おばあさんのハサミに切られてしまえ。
京都 千本えんま堂狂言の「舌切雀」の場面の写真ですが、全部クリックしてど~ぞ!
fd1a638e.jpg

 [舌切バサミ]

urutorahurosu at 06:49│Comments(6)今日このごろ 

この記事へのコメント

6. Posted by トロール   2016年09月16日 07:52
本当に腹立たしいですし困ります。
人の事情はそれぞれあって、育児に介護に病気に…色々抱えています。
男性の働き方や給与体系を見直したり、税金の無駄遣いの是正が先ではないのかと思います。
5. Posted by ブルースカイ   2016年09月16日 09:22
アベノミクスの成果を全国の津々浦々にまで行き渡らせ、暮らしを良くすると言ったのは過去のこと。いいえ、絶対に忘れません。国民に大見得を切ったんですから。海外訪問の手土産に巨額の金をばらまいてきたり、とんでもない間抜け内閣です。
 でも、40%台の国民がそういう内閣を支持してるんですから、しょうがない。やりたい放題なんでもやるでしょう。民意に反することばかりを。
生きていけない人がますます増えるでしょうね。
4. Posted by ユウちゃん   2016年09月16日 10:52
○○のために増税しますといって集めた税は何処へ。
3. Posted by toru-mizusawa   2016年09月16日 13:03
今の政権のやることは、思わず笑ってしまうくらい、
やることなすこと、反対したくなる政策ばかりです。
おかげで、この間の五輪の閉会式のパフォーマンスも、
正視できないくらいに不快に感じました。
それでも、今後も長期にわたって彼らがこの国を牛耳る
ことになるでしょう。暗澹たる気持ちです。
2. Posted by 周防灘フェリー   2016年09月16日 17:46
私は障害年金のみの収入なので、オカンが扶養障害者控除(1級なのでプラス40万円)を受けることが出来るというメリットがあります。
これのおかげでオカンのパート収入が少し多くても市県民税は非課税です。もちろんNHK受信料も免除です。
国もあらゆる政策(アベノミクス)取り上げていますが、消費税増税がうーたらこーたらと五月蠅いんじゃ! 8%のまま据え置きにしろ!
タバコを吸う人から税金もいでやれ!タバコは百害あって一利無しだからね。
1. Posted by 今晩は hosi-rei です   2016年09月16日 18:30
葛籠開けたら、あの手この手のかすめ増税
2枚3枚舌を持つ、鋏は何挺研げばいい

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
琵琶湖一周を200円でする裏ワザ原発は(〇〇〇)安い?