そうだ 京都 行こう・・その前に配偶者控除は夫婦喧嘩のもと

2016年09月15日

琵琶湖一周を200円でする裏ワザ

JRの運賃計算方法には「大回り乗車」の特例というのがありまして、大都市近郊区間内の路線はあるルールさえ守れば、最短区間の乗車賃でOKという、鉄ちゃんが喜びそうな規則があるのです。

分かりやすくいえば、たとえば東京駅から隣の神田駅までの切符を買えば、品川 新宿 池袋と大回りで神田駅まで行っても運賃は一駅間の運賃ですむというルールであります。

この特例を使うためには、もちろん途中下車はできないし、同じ駅を2回通過することができないなどの決まりがあるのですが、一部の鉄ちゃんたちにはよく知られていて、この大回りを楽しむ人も多いようです。

来週京都に行ったならば、このルールを使って、JR未乗車区間も乗りながら、琵琶湖を一周してみたいなと考えているのです。

購入する乗車券は京都→大津の200円。
途中山科駅がありますが、行く途中に一旦山科駅を通過するので、京都→山科を買ってしまうとルール違反になってしまうので、もう一つ先の大津まで買うのです。

これでたとえば京都発5:54の湖西線で近江今津まで行ってさらに米原行きに乗り換えて長浜下車、そこから新快速で大津着が9:02。
約3時間乗って200円です。

大津駅からは浜大津駅まで歩いていって、浜大津駅前の地上を路面電車のように走る京都地下鉄で町の中まで行くのもいいでしょう。

琵琶湖を一周すると、」普通に切符を買うと2640円または経路によっては2880円。
それが200円でOKという、ヤフーの路線情報で検索してもでてくる大回り初心者向けのコースです。
これは合法的なので、富山市議の領収書改ざん問題(違法)とは違いますのであしからず。

というわけで、まずは湖西線に乗って出発進行。
クリックしてど~ぞ!
18759e0d.jpg

 [湖西線]

urutorahurosu at 05:46│Comments(6)ディープな京都 

この記事へのコメント

6. Posted by ブルースカイ   2016年09月15日 08:59
有り余るほどの時間はあるけど、お金がないという金欠病のワタクシにはもってこいの旅となりそうです。東京近郊でも環状線の武蔵野線がありますので、一日がかりの旅が楽しめそうです。こんなことしたら、JRに怒られるかも?
5. Posted by toru-mizusawa   2016年09月15日 10:14
なるほど、そういう旅の仕方もあるんですね。
首都圏に住んでいると、大阪や京都近郊の
路線には、大都市部にも関わらず、旧国鉄の車両が
たくさん残っていて、懐かしく楽しい気がします。
4. Posted by トットママ   2016年09月15日 11:44
何年か前、大阪で同窓会があるので富山のトットさんの実家に寄りました。 東京ー富山ー大阪ー東京というルートなので、乗車券の往復割引が使えず、通り道の琵琶湖がネックで高くなるところを、みどりの窓口のお兄さんが安くなるようルートを考えてくれました。 あのあたりはややこしいんですね~。
3. Posted by batasyan   2016年09月15日 12:38
大回りの切符と新幹線の特急券を買えば大阪、京都を新幹線に乗る事ができるらしいです。大阪 奈良 京都ルートなら使えそうです。一度チャレンジしたいのですが改札通るのが勇気が必要で難しいらしいです。
2. Posted by alty   2016年09月20日 21:59
山科・大津・守山には下車した事があるのですが
琵琶湖1周が200円で出来るなんて
知りませんでした。
3時間の列車の旅、楽しそう!
1. Posted by kusakabe-dc   2016年09月21日 08:19
コメントありがとうございます。
琵琶湖一周200円の旅は、戻ってからアップしますね。
ではでは・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
そうだ 京都 行こう・・その前に配偶者控除は夫婦喧嘩のもと