森の熊さん再訪したくなる温泉の条件

2016年09月09日

リバイバル

最近気になっているニュースに「麻疹(はしか)と梅毒患者の増加」があるのですが。

二つとも有名な感染症ですが、今の我々にとってほぼ過去の病気みたいな感覚があったのです。

特に梅毒は大学の授業で習って、母体が梅毒に感染した状態で生まれた子供の先天性梅毒の歯の症状として「ハッチンソンの歯」などは、国家試験に出るものの実物は見たこともありません。

はしかや梅毒の感染経路はネットでいろいろ想像されていますが、大陸からの観光客の激増や原発事故の被曝によって免疫力低下が影響しているとか、まあよく分かりませんが、そういう要素も十分にあると思います。

結核の集団感染のニュースもたまに聞いたりすることも含めて、このような「昔、一世を風靡した病気」がリバイバルで出てくるのも気になっている今日この頃です。

リバイバルならば写真のような昔の車が(中身は今のエンジンで)また発売されたらうれしいのだけれど。
神宮外苑銀杏並木に早朝集合するクラシックカーの列。
これはトヨタ800(ヨタ8)でしょうか。
クリックしてど~ぞ!
9e80381a.jpg

 [リバイバル]

urutorahurosu at 06:28│Comments(4)今日このごろ 

この記事へのコメント

4. Posted by ユウちゃん   2016年09月09日 09:21
いすゞの117クーペとかベレットなどはいかがですか?
3. Posted by toru-mizusawa   2016年09月09日 13:27
車のデザインは、本当に昔の方がよかったと思います。
昨今の「クルマ離れ」現象の一因には、買いたくなる
デザインの車がなかなかないのも、あるのではないかと。
2. Posted by kusakabe-dc   2016年09月09日 14:02
ユウちゃんさんへ
やはり117クーペでしょうね。
今はもう見られない三角窓が懐かしいです。
toru-mizusawaさんへ
そうなんですよ。
今乗りたい車がないので、同じ車にず~っと乗っています。
エンジン等の性能は最新式でいいので、外側だけ昔の車の形にすれば、団塊世代に絶対に大うけすると思うのですが、そのような発想はメーカーには無いようです。
1. Posted by 福島太郎   2016年09月10日 03:50
そういう・・・有難くないリバイバルに遭遇した人は
不運・・・としか言えようがないのか・・・?
多分、避けようがないのでしょうが
感染した人に共通項があるのか・・・知りたいものです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
森の熊さん再訪したくなる温泉の条件