ヤッショーマカショー歯科専!最後はやっぱり四面楚歌

2016年08月09日

花笠まつり最終日

いやぁ、前夜の歯科専門学校の張り付き撮影後は関係者と盛り上がって、結局久しぶりの午前様。
まあ次の日が日曜日ということもありましたが・・

なので最終日は酒を飲ませてもらえずに素面で撮りに行ってはみたものの何となく盛り上がらず、それだけではなくパレード参加者も日曜日なので小学校や子供会などが多く、写欲があまり沸きません。

でもちょこちょこっと撮ってはみましたぜ。
これは手押しの山車、祭りの雰囲気たっぷりです。
cae1d3c3.jpg




[手押し山車]









この日の人気は自衛隊、「ヤッショーマカショー自衛隊!」と沿道も盛り上がるのですが、どういうわけか美人センサーが作動せずにこの一枚だけ。
6ba68e10.jpg

 [自衛隊]












フラダンスのおねえさんも自衛隊に思わず敬礼!
a0baecb4.jpg




[敬礼]









ベリーダンスはこのような引き締まったお腹よりはプニプニのお腹の方がお似合いですね。
いやそういう人もいたのですが、センサーがこちらに反応。
eb1403e0.jpg

 [ベリーダンス]












最近は傘回しをする団体も増えましたが、この撮影が一番難しいのです。
スローシャッターとストロボで、人物はピントをピシッと決めて、傘はフワ~ッとブラせたいのですが、その最適なシャッタースピードとタイミングがなかなか掴めなくて、未だ会心の写真が撮れていません。
とりあえず全部クリックしてど~ぞ!
aca93025.jpg




[シャッタースピード]








花笠まつりの記事はあと一回。
最後はやっぱり四面楚歌でしょう。

urutorahurosu at 05:48│Comments(3)写真の話 

この記事へのコメント

3. Posted by 福島太郎   2016年08月10日 04:18
美人センサーって・・・
まさか、カメラにあるわけじゃなくて・・・。
そうですよね。
2. Posted by kusakabe-dc   2016年08月10日 06:34
福島太郎さんへ
最近のカメラは笑顔センサーの機能が付いているものもあるようですが、さすがに美人センサーは付いていませんね。
昔カメラの先生に、写真になるのは子供かジジババか若い女の子で、写真にならないのはオジさんオバさんお兄ちゃんと教えてもらいました。
ならばできれば美人さんを撮った方が写真の整理をしていて楽しいじゃないかということで、自然に脳と指先とカメラが一体化していったようです。
1. Posted by 福島太郎   2016年08月10日 15:21
なるほど・・・自働化したのですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヤッショーマカショー歯科専!最後はやっぱり四面楚歌