浴衣ファッション郡上踊りファッションショー

2016年06月29日

春駒の足元を撮る

郡上踊りは10曲あって、休みなしでで次々と生演奏されます。

全部振り付けが違うので、これをマスターしている人はすごいと思うのですが、そのために浴衣姿も足元へのこだわりが半端ではありません。
この鼻緒も見てください。
69b547a6.jpg




[鼻緒]









郡上踊りの代名詞の「かわさき」と並んで人気なのがロック調の「春駒」です。
春駒の踊りは激しくて下駄を地面に打ち付けるので、郡上八幡では踊りの夜は割れた下駄や鼻緒の修理で、下駄屋さんは大繁盛だそうです。
a56efa0a.jpg

 [蹴る]












なので春駒が演奏されると、レンズは自然に下駄が鳴る足元に向けられます。
本当は下駄を蹴る時の下駄の裏が見えるタイミングで撮りたいのですが、一曲流れる時間中にジャストのタイミングで撮ることがなかなかできません。

ストロボを使ってしかもデジカメはシャッターを押した瞬間とのタイムラグがあるので、その分早めにシャッターを押さなければなりません。
この日は狙ってもほとんどダメでした。
これは妙齢の女性のおしとやかな春駒。
1a84c9af.jpg




[春駒]











下駄の裏を狙うとたいていはその後の蹴り上げたタイミングの写真になってしまいますが、それはそれで動きがあっていいでしょう。
しかしこの男性の浴衣と鼻緒もオシャレですなぁ~
全部クリックしてど~ぞ!
d0b3dc33.jpg

 [蹴り上げ]

urutorahurosu at 05:20│Comments(1)写真の話 

この記事へのコメント

1. Posted by 麗蘭   2016年06月29日 06:42
おはようございます。
同じ日本でも知らない事ばかり。
下駄でロックですか?カラカラ鳴って、楽しそうですね(^^)d

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
浴衣ファッション郡上踊りファッションショー