紫陽花の詩郡上踊りin青山

2016年06月25日

松尾大社 草雲会(そううんえ)

京都の道路はご存知の通り東西南北に碁盤の目のように走っていますが、そのメインの通りの一つ四条通の東の端が八坂神社。
そこから西の方角に四条通が延びて、一番東の端には京都最古の神社の松尾大社があります。

松尾大社はお酒の神様で有名ですが、GW中に草雲会(そううんえ)というイベントがあり、全国の芸術家が松尾大社 に 己の最高の「芸」を奉納するために集います。
91e85731.jpg




[芸術家たち]









自分にはこれらの芸術家集団がどのような分野に属するのかはよく分からないのですが、衣装がとても個性的で写真になるので去年に続いて今年も行ってみました。
ac4dea70.jpg

 [集合]













本番は有料で夕方から拝殿を舞台に開催されますが、夜は飲みに行くので日中にリハーサルを見てきました。
e512a013.jpg




[リハーサル]









最後は踊り手をアップで。
どうやら草雲会は10回目の今年限りで最後になるようで残念。
全部クリックしてど~ぞ!
c337d312.jpg

 [芸]











ちなみに秋分の日は太陽が真西に沈むので、理論上は八坂神社の石段から見ると、四条通の彼方に落陽を見ることができるのです。





urutorahurosu at 05:20│Comments(1)ディープな京都 

この記事へのコメント

1. Posted by oanikki   2016年06月25日 11:08
「草雲会」なるものがあるとは知りませんでした。今年で中止とは残念です。
<AT>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紫陽花の詩郡上踊りin青山