政策の光と影松尾大社 草雲会(そううんえ)

2016年06月24日

紫陽花の詩

新聞に「〇〇スポーツセンターの紫陽花が今見ごろ」という見出しで、きれいな色の紫陽花の写真が出ていたので、午後休みの昨日にちょいと行ってみました。

ちょうどシトシト雨で絶好の紫陽花の撮影日和。
でも公共施設の平らな場所に生垣の代わりに植えてあるので、背景が人工物になってしまって、おまけに花が小さめで、これじゃいい写真が撮れません。

マクロレンズで雨に濡れる紫陽花を撮ろうと思って、出掛けにマクロレンズをバックに入れたつもりが、何を間違ったのか大きさの似ているチープな望遠レンズを入れてしまって、そういえばなんか軽い感じがしたのでしたが、最近マクロレンズの出番がなかったので気がつきませんでした。

カメラに装着してピントリングを回してみて初めて気がつくというていたらく。

三脚だけはいつも車に入っているので、とりあえずいつもの望遠ズームでちょっとだけ撮ってはみましたが・・
露出をややハイキーにして、彩度を上げて、何とか撮れた一枚ですがクリックしてど~ぞ!
5f964a09.jpg

 [紫陽花の詩]

来週の雨の日にでも山際のあじさい寺へ、熊に注意しながら行ってみます。

urutorahurosu at 05:24│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by pogoshiputa   2016年06月25日 14:31
<左>こんにちは。。・・
宝石箱や~どこかできいたような・・・
ほんとうに青いアジサイが宝石のように見えました
後ろのほうのアジサイも・・輝いていて{キラブルー}</左>
1. Posted by ぷーさん   2016年07月01日 07:00
素敵なアジサイを拝見させていただきました。
カメラは好きなのですがなかなか最近撮りに行けません。
またちょっとした時間にカメラを手にとりたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
政策の光と影松尾大社 草雲会(そううんえ)