さくらんぼランナーたち紫陽花の詩

2016年06月23日

政策の光と影

あまり選挙などのことは書きたくないのですが、参院選公示ですね。
各党党首の第一声を聞くと皆さんいい事をおっしゃって・・・

聞く側にとっては、皆さんの主張を一緒にまとめればいい国ができそうな気がしてしまいますが、一緒にできないということは、それぞれの主張の裏には言えないようなことがいろいろあるんでしょうね。
いや、あるんですよ、いろいろと。

こちらもいろいろなしがらみに縛られていて、できれば一人20票くらいほしいくらいです。
そうすれば自民党に5票とか、山本太郎クンに1票とか、脱原発に3票とかいろいろ気持ちの分配ができるのですが。
いや、本当に一人に複数票を与えて選挙するのが、理論上は一番民意が反映できるのですよ。
でも集票作業の煩雑さのために、一人一票になっているのです。
d1764e9d.jpg




[しがらみ]









まあ、全体の税収は決まっているので、それをどのように分配するかの違いが政策の違いなのでしょうが、意外と知られていない「知られざる負担増」もあるのです。
消費税増税だけが話題になっていますが、去年の8月からは介護サービス負担が今まで一律に1割負担だったのが、一気に2倍になった人が2割くらいいます。

2割といっても、施設を利用している人の1/5が負担が倍になるのですから、人によっては両親をやむなく離婚させて負担を1割にするとかという手段を考える人もいるようです。

70~74歳の前期高齢者の人は、誕生日が1日違うだけで病院の窓口負担金が1割と2割に分かれているのです。

厚生年金も、復興特別税という名目でいつのまにか支給額が減らされていますね。
いや、その通知は一応届いているのでしょうが、お役人の文章はいつ読んでもよく理解できません。

他に何らかの収入のある人はともかく、年金だけで暮らしている人にとっては死活問題なのですよ。
このまま行くと、このモノレールの線路の先のように地面に落下してしまいそうです。
d2be643f.jpg

 [落下寸前]











でもどこかには、裏で舌なめずりをしている人もいるのでしょうね。
そういう人は決して表に出てきませんからね。

あまり目立つと、この前の禿げネズミ知事のようになってしまいます。
とはいっても、結局は給料退職金ボーナスを満額もらって、ネズミさんの一人勝ちとなってしまいました。

都議団にとっても所詮は人の金ですから、解散選挙で自分の懐さえ痛まなければウェルカム ウェルカムなのです。
全部クリックしてど~ぞ!
59df907a.jpg




[舌なめずり]








だんだん発言が過激になってしまいそうなのでこの辺で。
7月10日の投票日はたぶん家にいますが、さっさと不在者投票を済ませることにします。

urutorahurosu at 05:06│Comments(2)今日このごろ 

この記事へのコメント

2. Posted by おばちゃん   2016年06月23日 23:23
<太>あまりにも、ドンピシャのお写真をUPされているので、
笑います{笑}</太>
1. Posted by 知青   2016年06月24日 10:53
複数票投票という考え方は
面白いですね。
私も、
なるべく拘束されない不在者投票派
です!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
さくらんぼランナーたち紫陽花の詩