西日さくらんぼマラソン給水所

2016年06月20日

あちらもこちらもサクランボ

サクランボの収穫が最盛期です。
週末の高速道の料金所はサクランボ狩りに行く県外の車で渋滞。

あちこちに送った後に、ようやく我が家にも貰い物ですがサクランボが来ました。
ドカッ。
15ae7324.jpg

 [貰い物]


山形市周辺でもこの週末はサクランボにちなんだイベントがいろいろあって、それだけで今週の記事は出来上がってしまいそうです。

山形市中心部では土日に「日本一さくらんぼ祭り」。
去年も暑かったけれど、今年も暑い。
よく分からないけれど、中心部商店街で流しさくらんぼや郷土芸能や学生さんのパフォーマンスや、ゴチャゴチャです。

日本一さくらんぼなので、メインは流しそうめんを真似た流しさくらんぼかな?
2人一組で小さいパックに一組5個だけ箸でつまんでいい・・って、ちょっとケチ臭くないですか?




[流しサクランボ]















こちらは男の子たちが太鼓を叩いて郷土芸能でした。
シャッタースピードを遅くして、バチの動きを表現。

 [或る郷土芸能]


















市内は5つの堰が流れていますが、中心部で露出している御殿堰。
暑いので子供たちが水遊び。




[御殿堰]















暑いのでオッサンも入りたかったけれども、これは子供の特権かな。
全部クリックしてど~ぞ!

 [夏日]




urutorahurosu at 05:19│Comments(4)めぐる季節 

この記事へのコメント

4. Posted by 福島太郎   2016年06月20日 06:57
当家の奥方も、今週末に友人グループで
さくらんぼ狩です。
3. Posted by ブルースカイ   2016年06月20日 07:17
季節ごとの恵みを楽しめる幸せをありがたいことだと思います。さくらんぼ農家の喜びが伝わって来るような気がします。我が家でも佐藤錦のサクランボを買ってきましたが、あっという間に空っぽになりました。サクランボの種飛ばし大会があったような・・・思い出しました。
2. Posted by kusakabe-dc   2016年06月20日 08:24
福島太郎さんへ
サクランボ狩りは木に実っているサクランボを直食いもしますよね。
あれって農薬の心配はないのでしょうか?
地元民はわざわざお金を払ってまでサクランボ狩りに行きませんから。
むしろ収穫の手伝いのアルバイトをして、お礼にタダでもらってくるようです。
ブルースカイさんへ
サクランボの種飛ばし大会はやっていますが、写真的にはいかにも地味で撮る気になれません。
わきで見ていても飛ばしている本人だけが面白くて、ギャラリーには種がどこまで飛んだかよくわからないのです。
イベントとしての発想が貧困ですよね。
1. Posted by かめいち   2016年06月20日 13:00
こんにちは
サクランボの季節ですね。最近ちょっとご無沙汰なのですが、一時期佐藤錦を農家の方に直接送っていただいて食べていたことがありました。値段は高かったですが、スーパーに置いているものとは、比べものにならない立派なものでした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
西日さくらんぼマラソン給水所