黒獅子は大酒飲み栄光のツバメマーク

2016年05月24日

お城でサンバ

山形にもサンバチームがやってきましたよ。

チーム名は「松戸$&¥#//~~」覚えられませ~ん。
浅草サンバの一部リーグ7位の実績があるようです。

山形市の隣の上山城の広場で踊るというので、7月末のサンバパレード追っかけ撮影のトレーニングを兼ねて行ってみました。
6ba5a0a5.jpg




[お城でサンバ]









お城とサンバでは食中毒をおこしそうなので、撮影はダンサーをアップに背景のお城が分からないように撮ってみましたが、やはりサンバの撮影は夜に限りますね。

適当なシャッター速度を選んでいろいろ撮りますが、顔がブレずに手だけブレるタイミングが難しいです。
夜ならばスローストロボで簡単に撮れるし、背景も黒くつぶれてくれるので写真として完成度が高くなります。

オレンジ色の衣装のダンサーはタスキをかけているのでリーダーかな?

 [オレンジ襷]


















黄色と黒の衣装はタイガースファンなのかな?




[タイガースカラー]















ブルーの衣装はこの日の青空の色、手がうまくブレてくれました。
これが本当の手ブレ?
392f514d.jpg

 [ブルーカラー]












ホワイトの彼女は高身長でスタイル良し。
f646efd8.jpg




[ホワイトドレス]









踊りが終わって帰り際に、地元の兄弟と記念撮影をお願いしたら、弟の方は感激のためかトラウマのためかこの後涙ぐんでいました、将来有望。
全部クリックしてど~ぞ!
a93c3ec8.jpg

 [ドキドキ記念]

urutorahurosu at 06:09│Comments(5)写真の話 

この記事へのコメント

5. Posted by 福島太郎   2016年05月24日 07:10
松戸って、うちの松戸って意味かしら?
そうだとしたら、素晴らしいですね。
しかし、外でご活躍も結構ですが
地元の松戸でもお披露目をお願いしたいものですね。
4. Posted by ブルースカイ   2016年05月24日 07:39
Kusakabe-dcさん
朝から、美しい女性とお城のコラボとは驚きました。
お殿様は、さぞかし目を白黒させているかもしれませんね。サンバは激しい動きなので、全体でなく、その一部を捉えて表現するのは、人混みの中では難しいけど、試す価値はありますね。私なんか、毎度、カメラ任せの全体スナップで良しとしています。
3. Posted by 知青   2016年05月24日 15:14
ゆかいな
写真と文章の
ブログでした!!
2. Posted by 麗蘭   2016年05月24日 21:27
お城とサンバって。。。
楽しければ、全て良しですね(笑)
1. Posted by kusakabe-dc   2016年05月25日 04:44
福島太郎さんへ
地元松戸でも活躍しているようですよ。
たしか松戸の観光大使になっているはずです。
「松戸 サンバチーム」で検索すれば出ていると思います。
ブルースカイさんへ
サンバの動きは本当に激しくて、時には1/200秒位でもブレル場合もあります。
高速シャッターで動きを停めて撮影すればいいのでしょうが、それではせっかくの道感は表現できませんので、日中の撮影はなかなか作品になりにくいです。
知青さん、麗蘭さんへ
サンバは本当に辺りをハイテンションにしてくれますね。
おかげで観客はみんなニコニコ。
撮影が終わってからも気分爽快です。
でも浅草サンバだけは人が多すぎて、体力と覚悟がないと見られません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
黒獅子は大酒飲み栄光のツバメマーク