北海道新幹線が盛り上がらない上野公園の花見を見る

2016年03月30日

京都の桜に塗れたい

今年は桜の見頃が早いのかと大いに期待して、明日から京都に行く予定でしたが・・・

明日の午後から歯科医師会の会議に出席しなければならなくなり、京都3泊のつもりだったのが、明日は東京までしか行けません。

おまけに今年の桜の満開は、期待していたほど例年よりも早くないようで、ちょっと日程の選択に失敗したかもしれません。

去年は桜の時期に行けなかったので、今年こそは京都の桜に塗れたいと思っていたのです。
写真は一昨年の醍醐寺の桜。
e76ab5cb.jpg




[醍醐寺]









おまけに京都市内のホテルがとれない(ぼったくりホテルしかない)ので、電車で20分ほどの瀬田駅近くのホテルを2泊予約しました。
と思ったら、奇跡的に1泊だけ京都駅そばのいつものホテルがいつもの値段でとれたのはラッキー。

まあ、京都の桜はいろいろな種類があって、早咲きから遅咲き、八重桜からうば桜はないだろうけれど、それなりに咲いている場所を探して塗れてきます。

というわけで、明日から4日間はブログの更新をお休みします。

この3年前の写真の場所は、たぶん来週末が見ごろでしょうな。
ここで紅枝垂桜を見上げながら、昼から飲みをしたいと思っていたのですが。
過去のイメージ写真ですが、全部クリックしてど~ぞ!
6324cf4c.jpg

 [紅枝垂れ]

urutorahurosu at 05:43│Comments(7)めぐる季節 

この記事へのコメント

7. Posted by さち   2016年03月30日 06:57
市内のホテル、予約が取りにくくなってるようですね(--;)
客室の稼働率も過去最高だとか?
私は日帰りの距離ですが、桜真っ盛りの京都へはあんまり行ったことないですね~f(^^;)
6. Posted by ASAI   2016年03月30日 08:34
いいな、春の京都
行きたくても中々出られない主婦
珍しい桜に興味が有ります
お花のアップも是非お願いします
楽しいご旅行になりますように
5. Posted by kusakabe-dc   2016年03月30日 08:37
さちさんへ
ホテルがとれないのは京都だけではないですよ。
大阪も東京も大変です。
もう何か月も前に候補の週末で予約しておいて、はっきり日程が決まってからそれ以外をキャンセルするという作戦で確保しています。
このブログをアップしてから電話してみたら、昔泊まったホテルが運良くとれましたので、ホテルは違いますが2泊とも京都市内に泊まれることになりました。
これで暗くなるまで活動できます。
4. Posted by oanikki   2016年03月30日 15:59
暖かい日が続いており、開花が進むはずです。見頃の京都の桜をお楽しみください。
3. Posted by akoako   2016年03月30日 20:44
{ハッピー}kusakabe-dcさん
やっと本格的な春の訪れです。京都市内はまだ桜が開花し始めたばかりのところが多いですが急に暖かさが増して来たので開花状況は早まるかもしれません。
京都は本当に色々な種類の桜があるので開花時期が異なるので結構長く楽しめるでしょうね。。
八幡市にある「背割堤」なども京都市内からも足を延ばしやすいので開花状況があえば3川合流地帯にあるので又違った角度の桜が見られると思います。(ソメイヨシノですが)過去の私のブログの中にもかなり前の記事ですがUPした記憶があります。
ホテルが取れて本当によかったですね。(*^_^*)
京都の桜、楽しんで来て下さいね。{ラブ}{さくら}{さくら}{さくら}
2. Posted by kusakabe-dc   2016年03月31日 04:37
oanikkiさんへ
ブログ記事を読ませてもらいました。
この時期は東山方面は大渋滞でしょうね。
南禅寺はいつも朝飯前の早朝に行きます。
インクラインは朝からチューゴク人で賑わっています。
akoakoさんへ
運良くいつものホテルのキャンセルが出て、2泊とも同じホテル泊ができるようになりました。
朝から晩まで楽しんできますが、原谷苑は早すぎますね。
醍醐寺の桜は早いので、先ずここからですね。
八幡市方面は車がないとちょっと不便ですね。
京都市内では、バス地下鉄二日間パスがいつも大活躍です。
1. Posted by けーこ   2016年04月01日 09:32
憧れの京都の桜・・・
いまだにいけないでいますので
とても 楽しみにしています。
素敵な写真をお願いしますね。
追伸
今回も函館へ行ってきました。
日本一古い電信柱へ又行きました。
ここに来る度に kusakabe-dcさんの事を思い出します。
この電柱のブログから お付き合いが始まったんだったなーって。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北海道新幹線が盛り上がらない上野公園の花見を見る