東京駅開業100周年記念Suica暗証番号

2016年02月18日

桜が散れば春が来る

暦よりも一ヶ月遅れでまだもう少し冬が続きますが、朝明るくなるのもだいぶ早くなったし、今冬をちょこっと総括。

今冬の年内はほとんど雪が積もらなかっただけではなく、年が明けても近年になく雪が少なくて、除雪で汗をかいて苦労したのは1月18日に降った水分たっぷりの雪だけでした。
あとはほとんどなんちゃって除雪で済んだし、灯油も去年の4割安。
わざわざ総括をするほどの雪迷惑がなかった冬というのが総括かな。

まあ、あと一ヶ月くらいは多少まとまった雪が降ることもあるようですが、それも許せる時期になりました。

大体一年を通しての降水量は決まっているのでしょうから、雪が少なかった冬の年は梅雨の大雨がありうるのかもしれません。

我が家の玄関の隅でガラスの桜の花瓶に飾った満開の啓翁桜、外は白い雪です。
桜に桜で桜咲く咲くですが、啓翁桜は冬の桜。
この桜が散ると春がやってきます。
クリックしてど~ぞ!

 [桜咲く咲く]

urutorahurosu at 05:06│Comments(1)めぐる季節 

この記事へのコメント

1. Posted by ららのほし   2016年02月18日 15:29
包囲網をしいて、雪かきをする。学生時代の友人に雪国くらしの生活者がいた。雪かきをしないと外に出られないらしい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東京駅開業100周年記念Suica暗証番号