初市 だんご木新年会ウィーク終了

2016年01月16日

ガソリンは水よりも安い

最近ガソリンが安くなってきましたが、それでも120円/Lを切るくらいでしょうか。

ガソリンが高い高いと言っていた時期があって、ハイブリッド車もいろいろラインナップしてきましたが、果たしてガソリンはそんなに高いものなのか、ちょっと冷静に考えてみませんか?

たとえばガソリンの値段がリッター120円として計算すると、その中にはガソリン税なるものが53.8円含まれているので、実際のガソリンの価格は税抜きで66円くらいです。

ところがコンビニで売っているペットボトルの水は500mlで安いものでも100円前後?1リッターでは200円程度ですよ。
当然これにはガソリン税は含まれてはいませんね。

はるか中東からタンカーに載せて何千キロも運んできて精製したガソリンよりも、国内の山の水をただ加熱殺菌した水の方がはるかに値段が高いというのが真実なわけで「ガソリンは水よりもはるかに安い」という理屈になるわけです。

結論は、ガソリンが高いのではなくて税金が高すぎるのであって、もちろんスタンドで支払う金額には消費税もかかるし、この消費税はガソリン税にもダブルでかかるという、往復ビンタ+金的蹴りという仕組みになっているわけです。

まあ、だから何なんだと言われればそれまでですが、写真のような日々のガソリンは当然水よりも高いです。
今日は今年3回目の新年会、日々のガソリンは満タン補給です。
クリックしてど~ぞ!
1658cfd6.jpg

[日々のガソリン]



urutorahurosu at 05:59│Comments(2)今日このごろ 

この記事へのコメント

2. Posted by 麻衣子   2016年01月16日 08:43
おはようございます♪
むむむ…
その様に計算すると、面白いですね♪
確かに、ガゾリンより水の方が高い!
先週入れた時の価格が…
106円/Lでした。。。
安くなりましたよね♪
160円台の時があったんだもん!
でわ、また。。。♪
1. Posted by 知青   2016年01月16日 10:50
要するに
水より高いkusakabe-dc専用のガソリンが
満タン補給できれば
文句ないわけですね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初市 だんご木新年会ウィーク終了