二十歳の笑顔成人式で 久しぶり

2016年01月12日

成人式と自撮り棒

遅ればせながら山形市はようやく冬景色。
歓迎したくはないですが、ここまで引っ張れば雪に悩む期間もあと一ヵ月半程度なので良しとしましょう。

さて以前は成人式の撮影に行くと必ず1回か2回は「すみません、シャッターを押してください」と頼まれたのですが、スマホの普及と共にその依頼は減ってきて、今年は1回もありませんでした。

代わりに新成人が使っているのはチャイニーズ観光客御用達の自撮り棒。
362fd388.jpg




[自撮り棒]









自分で撮る(セルフカメラ)から別名「セルカ棒」とも言うようですな。
584ce28f.jpg

 [セルカ棒]












自撮り棒がない場合は腕を使って自撮り腕?
全部クリックしてど~ぞ!
4b11a87e.jpg




[自撮りたち]




urutorahurosu at 07:01│Comments(1)写真の話 

この記事へのコメント

1. Posted by ブルースカイ   2016年01月12日 09:41
Kusakabe-dcさん
カメラの美人センサーのせいでしょうか、みんなサクランボみたいに愛らしいですね。山形にこんなにも美女が多いとは羨ましい限りです。美女がいるならイケメンの好男子にもお目にかかりたいのですが。
昔、天童温泉に泊まったとき、ホテルの女性従業員さんが美しく、気立ても良く、山形女性にほれぼれさせられました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
二十歳の笑顔成人式で 久しぶり