10年ぶりでフィルムカメラをいじったよ公園のバイオリン弾き

2015年12月15日

いまのキミはピカピカに光って♪

フィルムカメラの登場なので、もう一回昔のフィルムカメラの話です。
テレビの画像を撮ったものですが、さてこのレコードジャケットの女性は誰でしょう?

 [ピカピカに]


一眼レフカメラがようやく庶民の間に浸透しはじめた頃、キャノン、ニコン、オリンパス、ミノルタ、ペンタックスなどで競うように比較的安価の一眼レフ入門機が登場しました。

各会社は若者をターゲットにテレビCMでアイドルを起用して、ペンタックスMGが早見優、オリンパスOM-10は大場久美子を起用してテレビで盛んに流しましたが、ことCMに関しては、ミノルタのCMの圧勝でした。

それが「いまのキミはピカピカに光って♪」の大ヒットで世の中の男子を衝撃的に虜にした、当時熊本大学在学中の宮崎美子でした。
9afe9340.jpg

 [学生時代]


このCMの谷間写真がこれだ!

 [谷間]

ちなみに自分はコメットさん大場久美子のオリンパスOM10を買いましたが、これが一眼レフデビューでして、今も我が家のその辺にあります。
カメラとCMは別ですからね。

この商戦の面白かったのは、世の中の男子は誰でもこのCMは知っているのに、何のカメラのCMだったのか誰も知らないという珍現象が起きたことです。

何のカメラのCMか知っているオヤジはいますかな?

何のカメラかって?
答えはこれだ!”
全部クリックしてど~ぞ!
e382e01c.jpg

 [ミノルタX7]

コマーシャルと実際の売り上げは別問題だという、典型的な実例でした。
動画はたぶんYOU TUBEでも見られますよ。



urutorahurosu at 05:18│Comments(5)写真の話 

この記事へのコメント

5. Posted by ブルースカイ   2015年12月15日 06:01
kusakabe-dcさん
タイムスリップするような今朝の話題ですね。堀越学園系のタレントが多い中に突如熊本大学の全くの新人登場でしたから、驚きました。目を引いたのがふくよかな胸の谷間、一躍、有名人になりましたね。
ミノルタだったとは、そんなことはすっかり忘れていました。さすが、宮崎さんは秀才で、クイズ番組の常連ですね。
旧制五高出の政財界で活躍した有名人たちはさぞかし目をシロクロさせたことでしょう。中には大嫌いな元首相がいます。彼がなぜノーベル平和賞をもらったのか、不思議でなりません。
4. Posted by ユウちゃん(ペルシャ猫)   2015年12月15日 07:12
フィルムカメラのスタートはミノルタのSRT101からです。このCMはよく知っていますが、X-7は絞り優先AEオンリーだったので買わずにX-70を買いました。
その後はX-500→α900→α807→α7Dと深い沼にはまり、未だに抜け出せない状態です。{グズン}
SRT101の時代にはSRT SUPERもあります。{汗}
X-70以外はすべて使えます。
3. Posted by kusakabe-dc   2015年12月15日 07:33
ブルースカイさんへ
熊本大出身では斎藤慶子もそうでしたね。
宮崎美子と共に、堀越学園のおバカアイドルとは一線を画していました。
こういう話になると、話題が尽きませんね。
あのかたが平和賞は買ったのでしょうか?
「非核三原則」って、結局ウソだったのでしょ?
今のアブない、いやアベない人の大叔父になるわけですよね。
ユウちゃん(ペルシャ猫)さんへ
さすがミノルタ一すじですね。
自分はこのときコメットさんカメラにしたばかりに、ミノルタのカメラだけは一台も所有できませんでした。
今のデジカメもせめてロゴだけはミノルタの文字を残してくれたらいいのに、SONYではまるで家電ですからね。
2. Posted by 知青   2015年12月15日 16:29
さっき、YOU TUBEで観ました!
むっちりふとって素人っぽくて健康的でいいですね。
うちのもそのCMに覚えはあったようですが、
さて何のカメラだったかなって、言ってました。
1. Posted by kusakabe-dc   2015年12月16日 05:52
知青さんへ
そうなんです。
世の男の子はこんな体型の女の子が大好きなんです。
最近のダイエットオタクの女の子に見せてあげたいのですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
10年ぶりでフィルムカメラをいじったよ公園のバイオリン弾き