ふるさと納税で 特大毛蟹をゲットいまのキミはピカピカに光って♪

2015年12月14日

10年ぶりでフィルムカメラをいじったよ

フィルムカメラからデジタルに移行して約10年。
たくさんのフィルムカメラは防湿庫やその辺に放ったらかし状態ですが、今回ペンタックスのフィルム時代のフラッグシップ機のペンタックスLXを貰いました。

自分の持っている中古カメラ群とは一線を画すフラッグシップ機なので、そのまま放っとくにはいかにももったいないので、10年ぶりでフィルムカメラで撮影してみることにします。

いつもの写真屋さんでポジフィルムの現像料を聞くと、1本1100円、これならば遊び感覚で撮ってみたくなります。

取り扱い説明書は、今はネットで検索できるのでとても便利。

早速ボタン電池を買ってきて装填。
フィルムは我が家にかつて買い置きしたISO50~400のポジフィルムが60本くらいありますが、とっくに賞味期限を過ぎていると思われるので、果たしてどんな発色をしてくれるのか、それもまた楽しみ。

ところが昨日の山形市は昼頃から雨模様、すでに紅葉も終わり特に撮るべき被写体もありません。
ずっしりと手に感じる総金属性カメラの重量感は心地よいのですが、体がデジカメに慣れてしまっているので、なかなか要領がつかめません。

結局数回しかシャッターを切ることができなくて、36枚撮りのフィルムは年内に撮り切ることができるでしょうか。
フィルムカメラは現像してみなければどんな風に撮れているかわからなく、一枚一枚考えながら大切に撮るので、それがまたフィルム時代のいいところ。

さてこれが頂いたペンタックスLXとレンズ2本。
クリックしてど~ぞ!
79ee86f5.jpg

 [フラッグシップ機]

urutorahurosu at 05:14│Comments(3)写真の話 

この記事へのコメント

3. Posted by ブルースカイ   2015年12月14日 08:18
kusakabe-dcさん
フイルムカメラとは懐かしいですね。実は、持っていても使うことはないだろうと、ペンタックスとマミヤフレックスをどちらも交換レンズまで、全部ゴミにして捨てました。どこも悪くなく、健康なのに。そしてふえてしまったのがデジタルカメラ、これもいつかはゴミになるでしょう。
写り具合がどうなるか、期待しています。
2. Posted by トットママ   2015年12月14日 22:11
私も45年前に社会人になって初のボーナスで買ったキャノンFTbをまだ持ってます。 使う機会はないけど、シャッターを切ったときのバシャって音がたまらないです。 いつかそれで撮ったSLの写真をブログに載せようかな。
1. Posted by kusakabe-dc   2015年12月14日 23:26
ブルースカイさんへ
自分もカメラが増えて困っています。
フィルム時代のカメラは飾っていてもインテリアになりますが、古いデジカメは・・・
ましてSonyやPanasonicなどのロゴでは、飾ればほとんど中古家電ですからね。
レンズはデジカメでも使えるので、捨てたのはもったいなかったですね。
トットママさんへ
キャノンFTbは中古を叔父からもらいましたが、調子が悪くいつの間にか手元からなくなってしまいました。
SLの写真、ぜひ見てみたいです。
SLも昔の金属製のカメラも、機能美の極致ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ふるさと納税で 特大毛蟹をゲットいまのキミはピカピカに光って♪