腹立たしい東京のホテル事情10年ぶりでフィルムカメラをいじったよ

2015年12月13日

ふるさと納税で 特大毛蟹をゲット

おそらく今年最後のふるさと納税の品物が届きました。
北海道から特大の毛蟹です。

この町は、今までは1万円の寄付でちょうど美味しいサイズの毛蟹が二杯届きましたが、今年頼もうとしたら好評で品切れだったのでした。
ところが最近毛蟹のお礼が復活して、今度は特大サイズの毛蟹が一杯です。

重さは630グラム、大きさは写真の通り、これを函館や札幌の市場で買うと、たぶん7000~8000円くらいします。
a4fb8ad4.jpg




[from長万部]









我が家では毛蟹を捌くのは自分の役割、万能バサミで10分もかからずこの通り。
関節の部分の面倒な部位は捨てずに翌朝の蟹汁の具にします。
超ウマで満足満足。
美味しさはお伝えできませんが、全部クリックしてど~ぞ!
8539ab3e.jpg

 [堪能前]

urutorahurosu at 05:54│Comments(3)今日このごろ 

この記事へのコメント

3. Posted by ブルースカイ   2015年12月13日 17:05
Kusakabe-dcさん
カニを肴に一杯なんて乙ですね。ふるさと納税の見返りを考えると地産品の直売商法みたいですね。仲買い業者を通さずに納税地の生産者が販売することで無駄なくお返しできるので、それが税収分になるのでしょうね?
因みにふるさと納税額のトップは山形県だそうで、知りませんでした。
2. Posted by kusakabe-dc   2015年12月13日 19:13
ブルースカイさんへ
ふるさと納税は、自分のふるさとには寄付できませんので、地元のふるさと納税には興味がありませんでした。
たぶんサクランボと米沢牛のせいだと思いますが、自分にとってサクランボは贈答用に毎年金を使いますが、自分で食するためにはほとんど使いません。
あまり物や貰い物で済ませています。
米沢牛も年をとってくると1枚か2枚食べればあと飽きてしまいます。
今は内臓系が好きで、今夜の晩飯もモツ鍋です。
1. Posted by 麗蘭   2015年12月13日 21:26
私の分も、お願いします??

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
腹立たしい東京のホテル事情10年ぶりでフィルムカメラをいじったよ