積雪ではなく雨ふるさと納税で 特大毛蟹をゲット

2015年12月12日

腹立たしい東京のホテル事情

最近テレビでもニュースになったりしますが、外国人観光客の異常増加で、日本人が東京のホテルを予約するのが困難になる異常事態になっています。

まず数年前に比べて宿泊料がかなり値上がりしていること。
それでも数ヶ月前ならば何とか予約できますが、さらに直近になると「かなり」が「異常」になって、普通のビジネスホテルが一流のシティホテル並みの料金になっているのです。

いつも利用する「じゃらん」で一週間後の週末の空室のあるホテルを調べてみると、悪徳チェーンホテルの傾向が見えてきます。

その代表格が、あの気持ちの悪い衣装の女社長で有名なア〇ホテル。
池袋北口のシングルルームで税込27000円(さすがに一週間前でも空室が10室以上)。
以前1万円以下で宿泊したことのある板橋駅前のア〇ホテルも22000円、あんな狭い部屋で。

その他にも以前は7000円くらいで数回利用したホテルマイス〇テイズ日暮里も23000円くらい。
また、ホテルリブ〇ックスのチェーンホテルも2万円を軽くオーバー。

商売の基本は「リピーターをつかむこと」ということをすっかり忘れて、大都市駅前のぼったくり居酒屋かキャパクラと同じ発想になっているようです。

そこには商売の良心のかけらもなく、こんなホテルが都内や横浜にどんどん増えているのを実感すると、お出かけする気持ちもしぼんでしまいます。

フェイスブックで見つけたこんな写真。
腹立たしい気持ちが悪徳ホテルと悪徳電力会社に共通します。
クリックしてど~ぞ!

 [良心って]



urutorahurosu at 05:34│Comments(8)今日このごろ 

この記事へのコメント

8. Posted by ブルースカイ   2015年12月12日 08:40
Kusakabe-dcさん
外国人観光客が増えることは大変結構と言えましょうが、値下げでなく、値上げで儲けましょうという魂胆は商売人の恥ですよね。客が減ったら、値下げするとしても、そんなホテルになんか行く気もしないでしょう。7000円台でやってこれたのが、なぜ2万円以上にするのか?ボッタクリの値段では外国客も敬遠するでしょうね~
悪評高いホテルは実名で告発したくなります。事実ですからね。ボイコット運動をして懲らしめましょう。我が家では乳牛メーカーの雪○製品はゴマカシ事件以後、絶対に一円たりと買いません。客を裏切った見返しです。
7. Posted by KUSHIDA_lorochan   2015年12月12日 09:33
「お前が言うな」とツッコむ看板ですね
6. Posted by トットママ   2015年12月12日 11:39
ほんとに昨今の都内のホテル事情は腹立たしい!
うちは郊外ですが、娘は芝居とかやってるので、本番前とか打ち上げの時は都内ホテルに泊まってましたが、部屋がとれない!
あのア○ホテルはCMも外人のおねえさんがひらひら体をゆすって気持ち悪い! NYにも進出するらしいけど、なんであんなに次々に建設できるんですかね? 泊まったことのある知人たちはみんな、「部屋がめっちゃ狭い」 とか「壁が薄いのでとなりの音が聞こえる。」 などなど文句たらたら。 それでも料金が5千円くらいなら温泉付きも多いので我慢しますが、あの料金はぼったくりです。 仕事で出張してくる人たちに同情します。オリンピックの前に国はこの問題を解決してほしいです!
5. Posted by かめいち   2015年12月12日 15:50
こんにちは
 都内ほどではないと思いますが、地方都市のホテルも、思い立って直前に取ろうとすると結構苦労しませんか。ホテル業界は嬉しい悲鳴を上げているのかもしれませんが、こんな外国人景気がいつまでも続くとは思えませんけどね。だいたい、あの品のない某国人の爆買いを景気回復の救世主というような扱いをしているマスコミの低脳ぶりに腹が立ちます。
4. Posted by camelliajapan*   2015年12月12日 21:34
はじめまして!
福島の住人です。
この写真をおもわず、二度見してしまいましたよ・・・・{汗}
ゴミをまきちらしているのは、私たち・・・・{なんで}
えーーーちがうよね{さる}
で、ホテルですが
そんなにいきなりの値上がりがあるのですか!
びっくりです。
商売根性まるだしですねえ・・・・・
サービスとは程遠いです。
3. Posted by プライド   2015年12月12日 22:17
ここ数年は東京都内で泊まるってことがなくなってたからいまいち実感が湧かなかったんですが、ビジネスホテルで2万円台はもう狂気の沙汰ですね・・・。
ア○ホテル、私も何年か前に大垣で泊まったことあるんですが、値段の割には微妙だなー・・・と感じました。
2. Posted by kusakabe-dc   2015年12月12日 22:47
ブルースカイさんへ
まったく、できればジャパニーズオンリーのホテルがあればいいなと思ってしまいますよ。
これらのホテルの経営陣には「薄利多売」という発想がないのでしょうね。
困っています。
KUSHIDA_lorochanさんへ
本当に「おまえだけには言われたくない」と思います。
当ブログの写真は100%自分が撮影した写真をアップしていますが、今回初めていわき市在住の大学の同級生のFacebookから流用させてもらいました。
トットママさんへ
先輩の某先生が何も知らずに他にホテルが空いていないので2万円以上払ってア〇ホテル宿泊して、唖然としたと言っていました。
その先生は東京の常宿がニューオータニなので、値段が近いのでその感覚で泊ったのでしょうね。
ご愁傷様です。
かめいちさんへ
自分の感覚では、地方では値段の面ではまだそれほどではないですが、予約は結構大変な場合もありますね。
9月のシルバーウィークの時、仙台で嵐のコンサートがあって、その時仙台に泊れないファンが山形まで溢れてきて、駅近くの全国チェーンのホテルは、普段の3~4倍の宿泊料をとったとタクシーの運ちゃんが話していました。
1. Posted by kusakabe-dc   2015年12月12日 22:54
camelliajapan*さんとプライドさんへ
この写真を見ると、本当に腹が立ちますよね。
何度見ても、見るたびに腹が立ちます。
ホテルはサービスが悪いわけではないのですよ。
サービスも部屋も普通のビジネスホテル。
シティホテル並み、時にはそれ以上の料金設定に腹が立つのです。
スタッフも客に対して申し訳ないと思わないのでしょうかねぇ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
積雪ではなく雨ふるさと納税で 特大毛蟹をゲット