大きなイチョウの木の下で東大のイチョウを描く

2015年12月09日

金の槍の穂先

神宮外苑の銀杏並木はこの時期たくさんの人で賑わいますが、行くならば快晴の日の早朝にぜひどうぞ。

時間は朝7時ちょい過ぎで寒いです。
この時間から散歩する人やランニングする人や、自慢のクラシックカーを運転してくる人や、皆それぞれいろいろな楽しみ方をしています。

7時にはもう空はすっかり明るいのですが、銀杏並木にまだ朝陽は当たっていません。
やがて少しずつですが、ビルのすき間から鋭角的な朝陽が銀杏並木の先端から木々を照らし始めます。

すると並木の銀杏の先端部分だけキラキラと金色に輝いてきて、まるで槍の黄金の穂先のように見えるのです。
febb0d9a.jpg




[金の穂先]









これはこの時間帯に来た人だけの特権で、冬の東京は朝から快晴の日が多いので、かなりの確率で遭遇することができます。
槍の穂先といえば槍ヶ岳の山頂も表現しますが、木の真下から撮ればまさに金色の槍ヶ岳みたい。
d9fe0ec2.jpg

 [槍の穂先]












自慢のピカピカの外車のボンネットにも並木が反射して、まるで素敵なラッピングカー。
4775a264.jpg




[ラッピング]









おっ、すごい、超懐かしいマツダコスモスポーツじゃありませんか。
憧れますが、雪国じゃ持てませんなぁ~。
全部クリックしてど~ぞ!
608ed5a8.jpg

 [コスモスポーツ]

urutorahurosu at 06:41│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by ブルースカイ   2015年12月09日 07:21
kusakabe-dcさん
毎朝、定時のブログアップに感心させられています。私はまだ寝床の中でぼんやり。そこを目覚ましのように着信のチャイムが鳴ります。
ところで、今朝のマツダロータリー、コスモが健在のスナップを見て、感心しました。私友人は赤いコスモでしたが、高値でしたし、維持費もかかるとボヤいていました。なんでロータリーエンジンの生産をやめたのか、評判がイマイチだったのでしょうね。ともかく、手が出せない贅沢車でした。思い出しながら一筆を
1. Posted by はるたろう   2015年12月09日 07:24
kusakabe-dcさま、おはようございます。
おお!先日私が見た銀杏並木がこんな風になるんですね。
お天気で良かったぁ。
朝から、素敵な写真をありがとうございます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大きなイチョウの木の下で東大のイチョウを描く