秋を撮る週末のハロウィン

2015年10月31日

喫煙者の被曝量と報道の自由度ランキング

今になって厚生労働省は資料を出してきましたな。

タバコを一日に一箱半吸う人が被曝する放射性物質の量は、年間80ミリシーベルトだそうです。
その放射性物質はポロニウムという暗殺にも使われている物質で、気管支に沈着すると、α線による内部被曝を引き起こします。

放射能被曝の許容線量は年間1ミリシーベルトですが、年80ミリシーベルトの被曝とはこれまたとてつもない被曝量です。

なぜ今までこのような資料を公開しなかったのか推測してみると、やはりタバコの売り上げが減ると困る人がいるからでしょうね。

じゃあなぜ今になって公開したかと推測すれば、原発事故の被曝線量アレルギーを緩和する目的があるからでしょうか。

言論の自由、報道の自由とか言いますが、今の日本では官邸の意向で完全に報道規制が敷かれていて、たとえば安保法案の国会中継がNHKでは放映されなかったことなどがいい例です(いや悪い例です)。

ニュース番組なのに朝からちゃらちゃらと芸能ニュースばかり放送している今の日本の報道の自由度は世界で何番目か知っていますか?
先進国の間では最低で世界でも60番目前後です。

これは福島原発事故の時の政府のあの連日のでたらめ報道が一気にランクを20番ほど下げたこともあるようですが、心ある人はいろいろな情報源をもう日本ではなく海外のメディアに求めています。

さてタバコですが、タバコの歌といえばまずは五輪真弓の初期の名曲「煙草のけむり」が浮かびますな。
でもこんな吸い方は止めましょうね。
ちなみに写真の煙は電子タバコの煙ですのであしからず。
クリックしてど~ぞ!
feded86c.jpg

[けむり]



urutorahurosu at 04:15│Comments(3)今日このごろ 

この記事へのコメント

3. Posted by KUSHIDA_lorochan   2015年10月31日 08:38
お!よくぞ書いて下さいました。
2. Posted by トットママ   2015年10月31日 11:57
うわっ、やばい! うちの三男はヘビースモーカー! 本人は長生きしたくないからいいんだ、なんて言ってるけどはた迷惑。
アメリカの大学でスポーツ医学を学び、スポーツメーカー勤務のあと理学療法士になった長男は最初から吸ってません。 次男は結婚を機に禁煙しましたが、その前の期間も体に影響があるのでしょうか?
1. Posted by 知青   2015年10月31日 23:13
よくぞ書いてくださいました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋を撮る週末のハロウィン