雨の中の出番待ちさあ秋だ

2015年09月11日

大雨で孤立中

現在の山形はほぼ孤立状態です。

人生、いい時もあれば悪い時もあるさ、人生なんてプラマイゼロだよね、とはよく聞きますが・・
一年間に降る降水量も毎年似たりよったりで、大雪の年はカラ梅雨だったり、大雨の梅雨の年の冬は雪が少なかったり、大体プラマイゼロになるようです。

さて今年はというと、冬場の雪が少なかったので大雨の梅雨かなと思っていたら雨らしい雨もそう降らず、じゃあ今年の冬は大雪かと思っていたら思いっきり秋の大雨。
昨日の午後は、テレビの自衛隊の救助の様子から目を離せませんでした。

さて昨日の山形はといえば、前日からの雨で、山形新幹線と奥羽線は終日運転見合せ。
山形~仙台間の高速道も通行止め。
一般道も通行止めで山形~仙台間の高速バスも運休。
福島への13号線も栗子峠で通行止め。
唯一、天童から関山に抜ける48号線が片側通行との情報があったけど、十数キロの渋滞ということで 山形県はほぼ孤立状態だったようです。

夕方から夜にかけて携帯のエリアメールが3件着信して、車で5分くらいの山の集落では1200人に避難勧告。
我が家の向かい側の中学校も近くの小学校も避難所に指定されたようでした。

災害日本、危機管理が大事ですな。
写真は生駒山頂の遊園地、青空の中に小さなゴンドラが孤立中。
クリックして、青空を待ちましょう。
013a2f31.jpg

 [孤立]

県の歯科医師会の会長も東京から帰って来れずに足止めです。
今日も今のところは山形新幹線は午前中運転見合わせの予定。
下手すれば終日運休かな。



urutorahurosu at 04:37│Comments(5)今日このごろ 

この記事へのコメント

5. Posted by Rockin Komackyこと GLOBAL GARAGE ROCKIN' ROLL BAND THE GOLDEN BALL'S PAST GUITARLIST   2015年09月11日 05:35
おはようございます、大丈夫ですか?
無理をせずに避難してくださいませ。
4. Posted by ブルースカイ   2015年09月11日 06:18
kusakabe-dcさん
自然災害が多い日本のこと、それにしても昨日の水害は、史上かつてない豪雨だからでは済まされない問題だと思います。山国日本の安全を少しでも確保できるよう、安全策にお金を費やして欲しいものです。歴史に学ぼうとしない愚かな政治は同じ過ちを繰り返し、国民が犠牲にされています。山形が孤島なみになってしまったのは、今後のために、よい教訓になったと思います。
今朝の東京は紺碧の空に富士山がクッキリ見えています。災害復旧に頑張る自衛隊は不可欠ですが、海外に出かけて他国の戦争に手助けする軍隊になって欲しくはありません。シンボルマークは平和の鳩だったはず。
3. Posted by kusakabe-dc   2015年09月11日 06:51
Rockin Komackyこと GLOBAL GARAGE ROCKIN' ROLL BAND THE GOLDEN BALL'S PAST GUITARLIST さんへ
ご心配ありがとうございます。
我が家はまったく問題ありませんが、昨夜は飲み会もあり、飲み屋街から早めにタクシーで帰宅しましたが、途中の道路は両サイドが川みたいに流れていましたね。
今朝はもう穏やかです。
ブルースカイさんへ
山形が孤立するのは慣れっこです。
ちょっとした大雨や大雪、落ち葉が積もったり、時にはカモシカと新幹線が衝突したりして、峠の道や鉄道はすぐに不通になります。
なにせ台風も放射能も、おまけに景気までも避けて通る山形ですからね。
2. Posted by 浜ちゃん   2015年09月11日 07:11
大雨被害が、大きすぎて
テレビを見ることも辛かったです。
皆さんのコメントのお返事見る限り
kusakabe-dcさんのところは
ひとまず大丈夫だとわかり、ホッとしております。
天災異常だと思いますが
自然からしたら、均衡を保っているだけなのかな?とか
勝手に考えておりました。
雨が止んだ後も、しばらく大変だと思いますが、気をつけてお過ごしくださいね。
1. Posted by でままのりあす!   2015年09月11日 21:35
kusakabe-dcさん。
大丈夫でしたか、連日のニュースで、状況の大変さを感じております。
台風で思い出すのは、小学生2年の時の、「ジエーン台風」です。
家が流されて、大変な思いをした記憶が蘇ります。
早期復興と、多くの皆様の健康をお祈りしたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雨の中の出番待ちさあ秋だ