ロボットレストランって何だ?高円寺阿波踊り

2015年09月01日

二百十日

今年は今日9月1日が二百十日、越中八尾では風の盆です。

今年の越中八尾の風の盆は北陸新幹線開業で、例年にも増してものすごい人なのでしょうね。
でもお天気は3日間とも雨模様、風の盆は胡弓が雨に濡れるとダメなので、いつも雨には悩まされます。

そもそも風の盆は農作物に被害を与える台風の風を鎮めるための踊りなので、台風襲来の多いこの時期に踊られるわけで、雨が降るのは当たり前なのかもしれません。

そんな風の盆に思いを馳せながらの9月入り。
写真は東日本大震災の年の風の盆、この時も最終日は台風に追い立てられるようにして、一日早く東京まで戻りました。
あと4ヶ月でお正月。
クリックしてど~ぞ!
5c1c0c8c.jpg

 [風の盆]



urutorahurosu at 15:16│Comments(1)めぐる季節 

この記事へのコメント

1. Posted by ちかこ   2015年09月01日 18:20
静かな盆踊りの『風の盆』
1度行ってみたいです(^-^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロボットレストランって何だ?高円寺阿波踊り