墓参り2/3終了山形市の昭和

2015年08月15日

お盆のお雛さま

今年のお盆は、我が家の床の間にお雛様を飾りました。

うちの奥さんの甥が実家から持ち出していた古くからあるお雛さま、彼のスペイン移住を機に先日我が家にたどり着きました。

戦前の物でいろいろ小物は欠品していますが、お盆でお先祖様が帰ってきたと勝手に解釈して、床の間に飾ることにしました。

送り盆と共に片付けるつもりです。
クリックしてど~ぞ!
7f42720b.jpg

 [お雛さま]

urutorahurosu at 07:01│Comments(1)今日このごろ 

この記事へのコメント

1. Posted by 知青   2015年08月15日 09:17
お盆にお雛様!
なんとなく粋な感じがします。
戦前のものならきっと上等のお品なのでしょう。
年代物って
その物がこれまで吸ってきた時代の空気が漂っていて
飽きない美しさのようなものがありますよね。
調度品の光っているように見えるのは
ただの光線の具合?螺鈿?でしょうか。
いつまでも大事に引き継がれていくことを祈ります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
墓参り2/3終了山形市の昭和