礼文島は花の島~エーデルワイス咲く~夏まつりでの避暑

2015年07月30日

真夏はやっぱりサンバでしょ

暑っついですね。
あまりに暑いので、涼しい北海道の話は一時中断。
暑い時には熱い踊りということで、毎年撮っているサンバパレードの写真です。

ちょうど隅田川花火大会で都内の駅にも浴衣姿がちらほら見られる日、荒川区の下町商店街では毎年サンバパレードがあります。
e8b7cc13.jpg




[サンバでしょ]









有名な浅草のサンバパレードと違って下町のサンバパレードはチームとの距離が近いのが魅力。
でも踊るのは浅草サンバの去年の優勝チームですよ。

パレードの先頭はチームの旗を持った男女。
豪華な衣装を纏っていますが、レンズが狙うのはもちろんポルタ・バンデイラと呼ばれる女性の笑顔と汗。
顔から汗がしたたり落ちています。
4c6788b0.jpg

 [笑顔と汗]












次にやってくるのがパレードの花 パシスタたち。
今回は観客の子供たちとのふれあいを中心に撮ってみました。
a2256df1.jpg




[はいタッチ]









数年前から外人さんのパシスタもいるのです。
f25362c6.jpg

 [ふれあい]












時にはお店の中までおじゃましたり・・・
ba9c37c1.jpg




[お邪魔?]









子供の喜ぶ姿に感激したり・・・

 [感激]


















男の子はもう目が釘付けです。
その気持ち、よくわかるよ。
4064734a.jpg




[釘付け]









観客みんなに歓迎されて、パシスタたちも笑顔笑顔。

 [歓迎]


















パシスタたちの後には大人数のバテリア。
さまざまな打楽器で構成されて、大音響と笑顔でパレードを盛り上げます。
全部クリックしてど~ぞ!
0f9668ff.jpg




[バテリア]

urutorahurosu at 04:21│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by 麗蘭   2015年07月30日 05:24
うわ~?礼文島から、一気に夏真っ盛りになりましたね?
サンバは、まだ生で本物?を見た事ないので、一度見に行ってみたいですね~?でも色々な意味で、暑そう~?
1. Posted by kusakabe-dc   2015年07月30日 06:18
麗蘭さんへ
暑いですよ。
汗をかきに行くのです。
パレードは午後4時頃から夜まで3回あるので、こちらの体力や都合に合わせて見ることができます。
自分はいつも2本目と3本目。でもやっぱり写真にするにはあたりが暗くなってからがいいですね。
ひと夏分の汗をかいて、帰りの舎人ライナーでは体が冷えてしまいます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
礼文島は花の島~エーデルワイス咲く~夏まつりでの避暑