落陽の儀式桃岩荘YHの朝

2015年07月25日

遠い世界に~♪ 桃岩荘

陽が完全に沈むといよいよ歌と踊りの名物ミーティングの始まりだよ。

島の案内の続き。
ヘルパーに捕まってコスプレを強要される札幌のOLさん。
8時間コースを歩くために一人でやってきたのに。
78f9e564.jpg




[コスプレ]









そして皆で歌おう島の歌。
こんな雰囲気で始まります。
828eb249.jpg

 [島を愛す]












この日、愛とロマンの8時間コースを歩いたリーダーとサブリーダーも、足が痛いのに特別ゲストでいろいろやらされます。
74633d47.jpg




[お疲れさん]









そして皆んな歌って踊ろう桃岩荘ユースの時間です。
歌や踊りは練習はなく、ぶっつけ本番です。
フォークソングから毎年ヘルパーが作る今年の歌まで。
歌詞にはヘルパーの先行が入るので、とにかく歌ってみましょう。
84fc084e.jpg

 [歌唱指導]












そしてみんなで踊ろうよ。
どうせ知性と教養と羞恥心は海に捨ててきているし~
ee7008b7.jpg




[踊ろうよ]









そしてみんなで走ろうよ。
自分のことを知っている人なんて誰もいないし~
dcf7e069.jpg

 [走ろうよ]












白人カップルの彼女の方もノリノリです。
彼氏は?・・知らん
bfb21728.jpg




[上機嫌]









そして最後は開所以来毎晩歌い続けられている「遠い世界に」。
ヘルパーたちの熱唱が印象的でした。
cc056f04.jpg

 [遠い世界に]












五つの赤い風船をリアルタイムで知っている世代としては、青春時代をまた体験できた貴重な夜でした。
全部クリックしてど~ぞ!
a7690829.jpg




[心の歌]








今年になって初めてのノンアルコールナイト。
酒を飲まなくとも、結構熟睡できるものですな。
そして次回は朝の桃岩荘から感動のお見送りまでの最終回です。
つづく




この記事へのコメント

5. Posted by ブルースカイ   2015年07月25日 09:58
kusakabe-dcさん
盛り上がる感動の一夜、はち切れるエネルギーが満ちていますね。若さがとてもたのもしく思います。ノンアルコールの記念すべき一夜に乾杯!
昨日、偶然ですが、JR東日本のミュー・トレイン、6輛編成を見ました。内部はカーテンがしてあり、見られませんでしたが、座席を取り払いコンピュータなどの計測機器がぎっしりあるそうです。未来の首都圏用電車を目指している優れものらしいです。近日中にアップします。
4. Posted by トットママ   2015年07月26日 00:43
昭和25年生まれの私も、学生時代の旅はほとんどYHでした。 隠岐の島、萩、益田、金沢、八幡平など、どこにいっても、ミーティングがありましたね!(笑) 当時を思い出しながら、kusakabe.dcのブログを読みました。
3. Posted by 知青   2015年07月26日 10:40
いまだにこんな場所があるんですね。
竜宮城ほどの逆別天地?!
そして、このバタ臭さ
私の学生時代の寮祭並み。
遠い世界に~など、そのての歌の数々、
よく歌いました~
いまはむかし・・・・・
2. Posted by 麗蘭   2015年07月26日 20:46
毎回楽しみです。
自分の知らない所に、ワクワクしちゃいます。次回最終回ですか~?ちょっと寂しいな。。。
1. Posted by kusakabe-dc   2015年07月26日 22:29
ブルースカイさんへ
本当に青春時代に戻ったような一夜でした。
でもこの年になると、連泊はちょっと辛いような気もします。
トットママさんへ
今どきミーティングの残っているYHなんて絶滅危惧種ですね。
写真はアップしませんでしたがYHの「誓いの言葉」も貼ってありましたよ。
当時の八幡平YHのペアレントは名物オヤジでしたね。
自分は大学が盛岡なので、何回も利用しました。
知青さんへ
本当に別天地です。
桃岩荘の洗濯機は命の洗濯機です。
腐ってきた人生観がまたリセットされそうな気がします。
麗蘭さんへ
たまには決心して泊ってみませんか?
決して宗教運動ではありませんから(笑)。
自分を見つけられる環境です。
最終回の後も、礼文島の話は続きますので。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
落陽の儀式桃岩荘YHの朝