紫陽花スケッチ初夏

2015年06月14日

たまには一人で温泉ごろ寝も

「たまには」というわけでもなく、どちらかと言うと「時々」と表現した方がいい感じなのですが、年に1回か2回行く温泉で、入っちゃ寝、入っちゃ寝をしてきました。

国道から山の中に20分ほどこんな道を走って行くのですが、我が家からは1時間40分ほど。
途中、秘境駅のそばを通ってたどり着く秘湯で、今の時期はあたりの緑がきれいです。
7665a8a6.jpg




[緑道]









宿の脇の小さな滝の音が部屋の中まで響きます。
写真を見て音を想像してください。
f81677db.jpg

 [滝の音]












山の中なので電気や水道は来ていないので、滝の落差を利用しての自家発電装置です。
部屋の目の前にありました。
0518a06f.jpg




[自家発電]









露天風呂の写真は以前も何回かアップしているので今回は省略ね。
風呂場までカメラを持っていかなかったので。
そろそろアブが出る頃でしたが、まだ大丈夫でした。

ここで一番いいのはこの内湯。
適温の源泉がそのままコンコンと浴槽に注ぎ込まれて、白い時々黒い湯の花がお湯の中に舞っています。
洗い場に汚れのように見えるお湯の成分がこびりついているのが「掛け流し」の証拠。
入っちゃ寝、入っちゃ寝の繰り返しで、ふにゃふにゃになってきました。
全部クリックしてど~ぞ!
ffbeffa5.jpg

 [掛け流し]

この記事へのコメント

5. Posted by KUSHIDA_lorochan   2015年06月14日 12:27
緑!滝!温泉!生き返りますねえ。
4. Posted by トットママ   2015年06月15日 01:53
うわ~羨ましいです! 電気も水道も来てないなんてほんまの秘湯ですね。 一週間くらい湯治したら生き返るような気がします。 緑の林はブナの原生林ですか?
3. Posted by kusakabe-dc   2015年06月15日 04:59
KUSHIDA_lorochanさんへ
そうですね。
日ごろのストレスを全部温泉に溶かそうと思って、最初から布団を敷いてもらって、ゴロゴロ三昧でした。
トットママさんへ
確かに一週間もいたら生き返るのでしょうが、その後現実世界に戻ると、一週間分の雑用が溜まりすぎて、かえって死にそうになってしまいます。
周りの木々は、それほど高山ではないので、ブナだけではなくていろいろだと思います。
ここは豪雪地帯なので、11月から4月までは休業です。
2. Posted by ブルースカイ   2015年06月15日 07:28
kusakabe-dcさま
温泉好きの私には、どの写真もたまらなく魅せられてしまいました。
鮮やかな新緑野中の山道、滝の音、わき出る掛け流しの湯、ひなびた山の温泉で、入っちゃ寝の繰り返し。なんてぜいたくなんだろうと思います。どこの温泉か、ほぼ見当がつきました。なつかしく思い出しています。この夏の蔵王温泉はどうなるのか、心配ですね。穴場かもしれませんね。
1. Posted by しん   2015年06月17日 21:21
過去の記載に初めてのコメントでございます。失礼いたします。
あまりの緑の美しさに声を呑んで見入った次第です。
類の無い、空間と時間の贅沢だと思いました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紫陽花スケッチ初夏