梅雨入りや紫陽花や晴れは似合わない

2015年06月11日

急階段を神輿が登る

日も暮れ始めた頃、品川神社の参道には5基の神輿が集合して、いよいよこの急階段を登りはじめます。
f80b7e67.jpg




[急階段]









石段の一番上のベストポジションで待機していると、警備の警察官が参拝客の通行を禁止して、さあいよいよ登りはじめます。
40750819.jpg

 [登りはじめ]












先頭の担ぎ手にはちらほら女性も見られますが、後方を支える担ぎ手はオール男性。
神輿の重量がもろにかかるため潰されそうになり、バランスが崩れかけて右へ左へ迷走しかけたり、時には逆に下がってしまったり、悪戦苦闘の神輿も見られます。
ba503c4d.jpg




[担ぎ手たち]









ようやく石段を登りきった時の担ぎ手たちの姿勢は皆こんな感じ。
薄暗くなってシャッタースピードも遅く、被写体は近接して動いているためブレていますが、全部クリックしてど~ぞ!
45fe85ec.jpg

 [到達]











この後、神事を済ませた神輿たちは再び急階段を下ったそうですが、その前に空腹に耐えかねて品川駅まで戻ってしまったのでした。

urutorahurosu at 04:11│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by ミー   2015年06月11日 07:29
上から撮られたのですね!
高校生の時、一度階段で担ぎましたが、今では町会の人しか入れないと聞いています。
登りきった後、我が娘も担いだそうです。
1. Posted by 麻衣子。   2015年06月11日 08:53
おはようございます♪
これは、すごい!の一言です!(汗
高い場所の怖さと(笑
それを登る労力のキツサが
私には、恐ろしい。。。(汗
しかし、すごいっ!
今日もファイトです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅雨入りや紫陽花や晴れは似合わない