三社祭お散歩写真蔵王温泉風評支援

2015年05月21日

北斗星の中の北斗星

3月のダイヤ改正で、寝台特急北斗星の定期運転がなくなり、臨時運行になっていますが、それもあと3ヶ月。
最後のブルートレインを、無性に撮りたくなる時があります。

運行開始当時は1日に3往復と花形でしたが、見る影もありません。
自分は仙台~函館間だけ3,4回乗車しましたが、全部弔事の時でした。

臨時運転になっても上野駅13番線ホームからは土曜日の発車なので撮りやすいのですが、発車時刻が2時間以上早くなってしまいましたので、夕闇迫る都会のネオンを眺めながら一杯という訳にはいかないようです。

この日の機関車はカシオペア色、同じEF510形なので、時々見られます。
e78a90b6.jpg




[カシオペア色]









乗客はやはり鉄ちゃんが多いようで、この日はHOゲージの北斗星の模型を持ち込んで窓枠に置き、動画撮影に夢中なオタクさんもいました。
ddda5feb.jpg

 [HOゲージ]












ちゃんと線路に乗って、電池につないでテールライトも点灯して、旅情を演出しています。
eedde940.jpg




[テールライト]









でもやはり13番線ホームで撮るならばこんな写真でしょう。
全部クリックしてど~ぞ!

 [ホームにて]

urutorahurosu at 06:10│Comments(3)写真の話 

この記事へのコメント

3. Posted by ブルースカイ   2015年05月21日 15:00
kusakabe-dcさま
 新しい路線の新幹線ができると、夜行寝台が消えていく運命かもしれません。時間を気にせず、ゆっくり旅情を楽しみたい方もいることですし、航空会社とは競合せずに列車旅の良さを残して欲しいものです。採算が合わない時代遅れの遺物になったのでしょうか。
2. Posted by トットママ   2015年05月26日 01:58
私が初めて夜行寝台車に乗ったのは、14歳の時です。 新潟から大阪に引っ越ししたときなので、かれこれ40年がたちます。 北陸本線を走ったので北斗星じゃなくて、先日無くなった寝台車ですね~。
1. Posted by ルイ   2015年05月28日 23:24
ブルートレインで関西に就職試験に行きました
それもこれも担任の仕業でした
俺に任せろ!手配してやる(的な
後で知ったことですが
担任は鉄オタだったという・・・w
足跡よりきました!ありがとうございましたw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三社祭お散歩写真蔵王温泉風評支援