桜道今週の出来事

2015年04月24日

花いかだを撮る

花吹雪の日から3日たって、もうすっかり葉桜に近くなってしまいました。

さて花吹雪の日、桜道をちらりと撮ってから霞城公園に急ぎます。
「あまちゃん」の放送時間まで家に戻らなければなりません。

桜は満開を撮るのも楽しみですが、条件がそろった花吹雪の時に、水に浮かんだ花筏を撮るのももう一つの楽しみであります。

散り桜でピンク色に染まった坂道をちょっと登って、花筏の見られる場所まで三脚を担いで行きます。

水面をびっしりと覆う花筏と流れる花びらをうまく配して、3秒のスローシャッターで撮ったのがコレ。
風があって、3秒では桜の枝が少しブレてしまいましたが。
197cf799.jpg




[花いかだ]









流れの元になる水が湧き出す場所でもう1枚。
ホワイトバランスを変えて、花がピンクっぽく写るように設定してみましたが、色がちょっと不自然です。
全部クリックしてど~ぞ!
9728c268.jpg

 [花のながれ]











今年の東京でも満開の後に強風で、きっと千鳥ヶ淵ではすごい光景が見られたことでしょうが、それは金曜日の朝。
自分が東京に行ったのが土曜日だったので1日違いで残念でした。
でも地元でこの日に会えてよかった。

urutorahurosu at 05:12│Comments(1)写真の話 

この記事へのコメント

1. Posted by クリスマスローズ   2015年04月24日 07:38
こんなに美しい花いかだを見るのは
初めてです。
手前の桜と相まって素晴らしいです{ラブラブ}
感動しました。
ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
桜道今週の出来事