難読路線とブルーシート桜道

2015年04月21日

ヤマザクラ

おはようございます。
今朝は雨混じりの強風で、たぶん外は桜吹雪、なので今から撮影に出かけてみます。

こちら市内の中心部の桜は、やはりソメイヨシノが殆んどですが、盆地の東側の山の方に行ってみると、ヤマザクラが主流になります。

ただヤマザクラは枝が上に向いていて、花が咲くのと一緒に葉っぱも出てきて、その葉っぱが緑色ではなく赤紫色をしているので、「遠くから見るときれいだが近くで見るとそうでもない」という感じで、「離れて見るときれいだが近づいてみると毛深くてシミも多い」というまるで白人の女性と通じるものがあります。

写真の手前の桜がソメイヨシノ、後ろの桜がヤマザクラ。
5f917052.jpg




[山桜]









山の斜面に立っている東北芸工大の学生の作業場の側で、ピンクの桜を見つけました。
まるでソメイヨシノのようですが、色がとても濃いピンク色をしているのです。
どのような名前なのか知らないので「ロマンピンク」にしておこう。
全部クリックしてど~ぞ!
0703fb52.jpg

 [ロマンピンク]

urutorahurosu at 05:25│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by 知青   2015年04月21日 10:17
ヤマザクラが、まるで白人の女性のよう
というくだりを読んで、笑ってしまいました!
また、「ロマンピンク」のネーミングもさすがです。
おもしろいです。{笑}
1. Posted by kusakabe-dc   2015年04月21日 10:54
知青さんへ
いつもコメントありがとうございます。
我々の世代は桜→ピンク→ピンク映画→ロマンポルノという連想になってしまうので、でもロマンポルノというネームングもおかしいのでロマンピンクにしました。
まあ、発想が不純なのです(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
難読路線とブルーシート桜道