一目千本桜の穴場にてようやく満開日 でも早いのだ

2015年04月15日

今日からホテル住まい

最近というか数年前から、週末の東京や横浜のホテルの料金が異常に高くなったと思いませんか?

どうやらチャイニーズ観光客の影響らしいのですが、以前は1万円以下で泊れたビジネスホテルの狭いシングルルームが、25000円近くの値段になっているのです。

ア○ホテルとか、ホテル○○ステイズとかのチェーン系列が目立ちますが、直前になっても売れ残っているのでジャランなどで探すと目立つのです。
でも結局何とか埋まってしまうのでしょうね。

それに比べて地方は不景気なので、山形などは老舗ホテルは身売りをするし・・・

いやいやそれで、今日からうちの奥さんが友だちと高野山方面に旅行に行くというので、自分は今日明日と2泊その老舗ホテルに泊るのです。

なにせ山形はまだまだ不景気感が漂っていますので、老舗ホテルといえども平日はバイキングの朝食付で5500円。
一人だとどうせ夜は飲みに出るし朝食はファミレスに行くかコンビニだし、飲み屋までのタクシー代往復プラス朝食の代金を考えたら、実質1500円くらいの支出でホテルに泊れるのです。
おまけに部屋は散らかしても帰ればきれいになっているし、風呂の掃除もする必要がないし、空調も快適だし、酔っ払ってすぐ寝られるし・・
奥さんにとっても家の中を散らかされないのが一番いいみたいですな。

今日はそのホテルの中の床屋さんに行って、近くで飲んで・・
ブログ更新も休んで、プチぐーたら生活ですが、これも『ちょっといい旅 小さな旅』
写真はねずみ男のぐーたら生活。
クリックしてど~ぞ!
729d4696.jpg

 [ぐーたら]



この記事へのコメント

7. Posted by けーこ   2015年04月15日 07:14
今頃は のんびり 朝風呂につかっている頃でしょうか・・・
素敵な写真 楽しみにしていますよー
6. Posted by batasyan   2015年04月15日 07:17
嫁は今日から高野山ですか。
和歌山は今日の朝すごい雨が降りましたが天気回復に向かってそうです。
5. Posted by ブルースカイ   2015年04月15日 07:29
kusakabe-dc様
一部だけのことかもしれませんが、都市部とは反対に冷え込んだままの地方との格差が深刻な状況じゃないですか。老舗の存亡が危機だとは!どうなってしまうのか気になります。全国の津々浦々に景気を良くするという夢物語はいつのことやら。
 ホテルの安売り料金は、ここまで追い詰められているんですね。インフレ策など、絶対にできやしないでしょう。
4. Posted by 麗蘭   2015年04月15日 08:21
私もしてみたい。。。
3. Posted by まおまお   2015年04月15日 09:52
うちのダンナも出張のたびに、いつも泊まるホテルの
値上がり~にびっくりしているところです。
それに満室だったりしてーー
関西も東京も状況は同じみたいですよ。
2. Posted by nemossan   2015年04月15日 11:44
<太><色:#0000ff>最近は、地方のビジネスホテルでもインターネット完備だし、有線Lanしか使えないこともあるけど、無線Lanのルータは数千円で買えるので持参しても荷物にはならないし、ブログの更新を延期する必要は無い、と思いますょ。</色></太>
1. Posted by Wild Mom   2015年04月15日 13:47
なるほど!!
東京のビジネスホテルの価格高騰は中国人の観光客の皆様の影響だったのですね!!
私のタイの友人もビジネスホテルを利用しています。
観光客が買い物するエリアは潤いますが、
東京、京都、日光などなど限られたエリアに集中するので、
どうにかリピーターの人が地方に回れるように、
口コミサイトやガイドブックなど力を入れていかないとですね!!
私はFacebookなどを通じて、群馬紹介をするのですが・・・
流行り京都や東京の魅力にはかなわないのか、
次回4度目の来日も群馬は予定には入らないようです。
世界遺産登録となった富岡も、寺関係ではないので仏教徒の国の人にしてみればやはり京都や日光なのでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一目千本桜の穴場にてようやく満開日 でも早いのだ