恐ろしいネット拡散とかなまら祭り一目千本桜の穴場にて

2015年04月13日

船岡城址公園に登ったのですが

宮城県のソメイヨシノは満開近し。
しかも快晴の日曜日とあって、前夜の飲み会の二次会を欠席して、早朝6時過ぎ頃に家を出たのですが甘かった。

我が家から車で1時間の宮城県柴田町と大河原町には、隣りあって桜の絶景ポイントが隣接しています。

でもどちらもシーズンには車が大渋滞するので、二ヶ所を一緒に見るのは困難なので、何回も行っている一目千本桜はあきらめて、昨日は2回目の柴田町船岡城址公園にしてみました。

麓から頂上まで登るのは辛いので、朝7時過ぎに行って何とか中腹の駐車場にもぐりこめたのはよかったのですが。

日中はスロープカーという遊園地のモノレールみたいなので一番上まで登れるのですが、まだ運行前なので三脚と重いレンズを持って、10分ほど急坂を登って絶景ポイントにたどり着きました。
そこからの眺めがこれ!
c1d07a28.jpg




[快晴の蔵王]









雪を抱いた蔵王連峰と、麓を流れる白石川の両岸に続く桜並木。
手前の仙台銘菓の萩の月の白い工場が目障りではありますが削りようがないのです。

この時に場内アナウンスがあって、中腹の駐車場は8時には使用禁止になるとのこと。
駐車場まで下る時間を計算すると、あと10分しかいられません。

電車の音が聞こえたので反対側に行ってみると、桜並木の前を徐行している電車の撮り鉄ができます。
急いでただ連写しただけなのでこんな写真になってしまいましたが、もっと露出補正をアンダーにして車体に当たる朝陽を強調すると素敵な写真になりそうです。
6a0c4824.jpg

 [花列車]












でも次の電車を待つ時間もないので、来年に期待して下山しました。
途中の景色がこれ。
淡いピンクのたぶんツツジと黄色のレンギョウと背景はソメイヨシノです。
全部クリックしてど~ぞ!
928f106e.jpg




[春景色]








結局帰宅途中に穴場の場所を発見して、一目千本桜も見られたのですが、それは次回アップします。
来年は朝5時出発にすることを忘れないために、この記事を保存しておきます。





urutorahurosu at 05:28│Comments(1)写真の話 

この記事へのコメント

1. Posted by 知青   2015年04月13日 17:50
 まさしく[花列車]!!
もくもくと動いているようです。
さくらの名所が荒らされないように
祈るばかりです。
撮り鉄さんの執念ってすごいですね。
素晴らしいです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
恐ろしいネット拡散とかなまら祭り一目千本桜の穴場にて