開花宣言船岡城址公園に登ったのですが

2015年04月12日

恐ろしいネット拡散とかなまら祭り

都会の奇祭として日本よりも海外で「ウタマロフェスティバル」として有名だった川崎のかなまら祭りの話です。
どんな奇祭なのか詳しく書くのは憚りますので、各自検索してみてくださいませませ。

一週間前のことですが、雨桜から撤収して気分転換に6年ぶりで行ってきたのですが・・・

川崎大師駅に着いたのが11時半頃。
会場の金山神社に向かおうとしたのですが、神社から駅前までは人で埋め尽くされて神社に近づくこともできません。

以前は欧米人が半数くらいで、そこそこ混んではいるものの、混雑を楽しむ余裕があって大らかで楽しい奇祭のはずだったのですが、一体何があったのでしょうか?

スタッフに聞いてみたら、ネットで拡散して、チャイニーズを中心として一気に人が集まり始めて大変な状況になったのだそうです。

しょうがないので12時からの神輿を待って先回り。
警備の女性は、いや顔も声もしっかり男、でも内またです(笑)
169d3cbb.jpg




[内また]









かなまら祭りの神輿は3基出るのですが、これは鉄製の御神体。
bf68ba0e.jpg

 [御神体]












名物はこのエリザベス神輿。
ピンクの巨大シンボルに内外の男女が群がります。
削除されると困るので、写真は一応根元だけね。
先端の形は観客のスマホの画面を拡大して見てください。
f978eb2b.jpg




[エリザベス]









神社の境内ではさまざまな御神体グッズが売られているのですが、一番人気はチ○○飴。
特に若い女性が普通に舐めながら歩いているのです。
アップの写真もあるのですが、遠目からの写真でご勘弁。
全部クリックしてど~ぞ!
027a5453.jpg

 [小雨に飴]











まあ、実際に行ってみれば、間違いなく一生忘れられない体験となるでしょうが、ネット拡散は迷惑千万です。

この記事へのコメント

2. Posted by グゥ   2015年04月12日 08:58
先日の田縣神社の豊年祭も、やっぱり海外からの参拝客?がほとんどでした´_ゝ`)
エリザベス…すごいですね ´艸`)ちなみに先日の記事はまだ削除されていないと思うので、先の部分も大丈夫だと思います。色がいやらしいからダメかな?
かなまら祭の名前の由来は、御神体が鉄製だからなのでしょうか?
そういえば、この手のお祭りが岩手にもあると聞いた事があるような気がします。もしお近くなようでしたら、ぜひともレポートをお願いします!
1. Posted by トロール   2015年04月12日 12:20
これは…奇祭ですね。
笑いました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
開花宣言船岡城址公園に登ったのですが