冬の夜長は囲炉裏の傍で梅満開

2015年01月26日

早春に向けて満開近し

穏やかだった山形の1月もあと1週間。
あと1回の寒波で節分を迎えられそうです。

クリスマス前から我が家の玄関の壷に投げ入れてあった山茱萸 (さんしゅゆ)も、赤い実から鮮黄色の花に変身中。
まもなく満開そして若葉まで、結構長い期間楽しませてくれる、主婦思いのありがたい木です。
7793ac32.jpg




[早春に向けて]









すべて花になる頃には、ようやく早春と言える時期になりますが、まだ外はところどころで雪景色。
昨日は職場前の道路端の除雪壁を削って排雪して、道路の幅を広げていました。

2枚目は雪の白を背景に「春よ来い」。
全部クリックしてど~ぞ!
264dc66c.jpg

 [春よ来い]

urutorahurosu at 05:24│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬の夜長は囲炉裏の傍で梅満開