穏やかな週末凶器のような路面

2014年12月29日

石巻からモデルが来たよ

枕詞ですが『寒いですね』。
昨日の最低気温はマイナス7度、今朝はマイナス5度くらいです。

まあ、朝が寒いということは天気がよくて放射冷却現象で気温が下がるので、日中は晴れることが多いわけで、決して嫌なことだとは言えないわけですが。

そんな寒い中を、お正月をママの実家で過ごすために、石巻から5ヶ月ぶりで、元スタッフの子供の琴ちゃんとあさちゃんの姉妹が遊びに来ました。
もちろんパパママも一緒ですが。

あと数日で4歳と1歳になります。
さっそく我が家でプチ撮影会。
まずは二人でピアノを連弾。




[連弾]















前日買っておいたコートを着て可愛いポーズ。
気に入ってくれたかな?

 [試着]

















石巻は津波の被害範囲が広くて、他の被災地に比べて復興が極端に遅れているようです。
先日の衆議院選で、そのことに触れた候補者っていたのかな?

放射能汚染の子供の健康被害(御用学者は認めませんが)とか、子供の貧困率が6人に1人とか、格差が広がり弱者にしわ寄せが来ている最近の日本。

来年の日本はどこに向かうのでしょうか?
全部クリックしてど~ぞ!

urutorahurosu at 05:02│Comments(1)今日このごろ 

この記事へのコメント

1. Posted by ブルースカイ   2014年12月29日 08:04
Kusakabe-dc様
気温が零下の朝、これから春の訪れまで、北国の暮らしは、たいへんだと思います。今朝は、愛らしい姉妹の写真に見入ってしまいました。まるで天使のよう。成長の様子をぜひ拝見したいものです。
津波に襲われた日の石巻は、さながら地獄絵、私の親戚は宮城の亘理町荒浜ですが、全滅しました。南相馬の帰宅困難地域の立入制限が解除されたそうですが、除染はまだ済んでいない現状の中、気休めとしか思えません。地中に大量の汚染されたゴミが残されている家には住めないでしょうね。補償も打ち切りになるとか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
穏やかな週末凶器のような路面