ふるさと納税from長万部寒波襲来

2014年12月12日

これこそディープな繁盛神社

京都の最後は、商売繁盛の神様「繁盛神社」です。

ブログのカテゴリーに「ディープな京都」があるのですが、この場所こそこのカテゴリーにふさわしい場所かもしれません。

かなり久しぶりにお参りしましたが、相変わらず誰もいません。
場所は京都のど真ん中、烏丸通りと高辻通りの交差点からまもなくですが、周りのビルに埋もれて小さく目立ちません。
3daa479b.jpg




[繁盛神社]









お参りする時のお賽銭は、普通はご縁がありますようにと5円玉を入れるのですが、特に強くお願いする時は25円(重々ご縁がありますように)入れます。

今回は5円玉がなくて、1円玉も4枚しかなかったので、今までのお礼を兼ねて30円にしました。
まあ、もう自分は繁盛しなくてもいいので。

鳥居も小さいながらちゃんとありますが、この一帯の地名も繁盛町というようです。
わざわざ訪ねるほどのスポットでもないのでしょうが、帰りの電車までちょっと中途半端な時間がある時は、話のタネにでも参拝してみてはいかがでしょうか。
全部クリックしてど~ぞ!
49bae389.jpg

 [繁盛宮]

urutorahurosu at 05:43│Comments(4)ディープな京都 

この記事へのコメント

4. Posted by ガスオヤジ   2014年12月12日 11:54
こんにちは。
以前徒歩圏内に住んでましたのに。ぜんぜん知りませんでした。
お参りしてたらもっと贅沢できたかもっ?
3. Posted by kusakabe-dc   2014年12月13日 05:22
ガスオヤジさんへ
いやいや、本当に小さな神社ですから、京都ではマイナーすぎて、地元の人は目もくれないのでしょうね。
ところで以前教えていただいた居酒屋「談」、今回も行ってきました。
美味かったです。
当日開店前に電話しましたが、最後の1席に予約できました。
2. Posted by *aozoraneko*   2014年12月13日 13:29
こんにちは。
「もう繁盛しなくてもいい」なんてセリフを言ってみたいです。
欲がないですね。みならわなければ。
1. Posted by トットママ   2014年12月13日 21:44
大阪に住んでたことがあり、弟も妹も京都の大学だったのに、知らないところが多いです。 住んでないのわからへんのかも。
え~住んでる人もわからない!?(笑)
お稲荷さんはうかつにお願いしないほうがいいらしいですよ。願いがかなったのに、ちゃんとお礼参りに行かないと、た~いへん!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ふるさと納税from長万部寒波襲来