京都スナップ写真これこそディープな繁盛神社

2014年12月11日

ふるさと納税from長万部

一度雪が積もってしまうと、毎朝目が覚めた時に、除雪が必要かどうか外の様子を見るのが習慣になります。

今日は暖かめで、もちろん雪もありませんが、今週末からまた雪の予報。
へたすると、その雪が根雪になってしまうかもしれません。

さて昨日、ふるさと納税で長万部からまた毛ガニ2杯が届きましたよ。

今回は、奥さんの分のふるさと納税です。

重さを量ってみたらそれぞれ500グラム弱。
この大きさは函館の朝市では4~5000円で売っていたと思います。
1万円の寄付でこんなにもらっていいの?
84aa4516.jpg




[from長万部]











冷凍ではなく浜茹でなので、2,3日中に食べなければなりませんが、これが一番美味しいのです。

毛ガニを捌くのは自分の仕事なので、あっという間にこの通り。
足の関節などのほじくるのが面倒な部分は、今朝のカニ汁になります。
もう1杯も捌いてオスソワケ。
f55e674e.jpg

 [in食卓]











1回で終わってしまう贅沢ですが、来年も寄付します。
写真だけで恐縮ですが、クリックしてど~ぞ!

urutorahurosu at 05:27│Comments(3)今日このごろ 

この記事へのコメント

3. Posted by けーこ   2014年12月11日 07:11
長万部 
昔は 函館から札幌へむかうときには 
必ず立ち寄って休憩したものです。
大きなドライブインもたくさんありました。
今は高速のせいですっかり車もまばらになっています。
淋しいですね。
ふるさと納税 こんな豪華なお返しがあるなんて知らなかったわ。
ふるさとの味 奥様も美味しかったでしょうね。
2. Posted by shimataka   2014年12月11日 09:44
お世話になっております
長万部、いつか行ってみたい所ですね...
それにしても美味しそうに捌いてますね!
1. Posted by kusakabe-dc   2014年12月11日 21:05
けーこさんへ
残念ながら、自分の住む県の市町村には寄付できないと思います。
自分がサクランボをふるさと納税でゲットできないのと同じですね。
shimatakaさんへ
お世話になっています。
これからの白い季節、大変ですね。
ご家族を大事に頑張ってください。
応援しますから。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都スナップ写真これこそディープな繁盛神社