三脚OKのもみじ苑京都スナップ写真

2014年12月09日

お金をかけずに京都の紅葉を満喫する

京都の紅葉は確かに素晴らしいですが、調子に乗って寺社巡りをすると、拝観料だけでも結構な金額になってしまいます。

でも、何でもお金を払って見ればいいというわけではありません。

そこは世界遺産の京都、お金などあまりかけずに満喫できる場所など、いくらでもあるのです。

まず移動には、バスと地下鉄の乗り放題パス2日間2000円を購入します。
もっと安いバスだけのパスもありますが、バスの移動は非常に時間がかかるので、まずは地下鉄で移動して、地下鉄駅からバス利用が時間を有効に使えます。
1日1000円なので、5回も乗れば元がとれます。

例えば日中は人で溢れる南禅寺境内は、早朝に行くと人も少なく絶景を楽しめます。
地下鉄蹴上駅から徒歩5分、朝食はその後に。

真如堂も境内無料で素晴らしいモミジが満喫できますが、上り坂なのでたどり着くまでに多少体力が必要です。





[真如堂]















京都御所も基本無料ですが、とても広くて疲れます。

大徳寺高桐院は、座敷からの庭の眺めよりも、無料で楽しめるエントランスが一番人気です。
庭の紅葉具合は、拝観を済ませて出てきた人に聞くのが一番。
「素晴らしかった!」と言っていたら、拝観料を払いましょう。
今回は「一応まだ紅葉していたよ」という言葉で、エントランスの散り紅葉だけにしました。
f5d45edc.jpg

 [散り紅葉]












全部タダでは恐縮するならば、地下鉄北山駅徒歩0分の京都府立植物園は入園料200円。
午後の斜光を透かしたモミジと散り紅葉は絶景で、体が赤く染まってしまいそうです。
ここでは時々、新郎新婦の事前撮影(?)が見られ、新婦さんの顔比べもできますよ。
202d1423.jpg




[植物園]








他にも無料の絶景スポットはたくさんありますが、また別の機会にアップします。
全部クリックしてど~ぞ!






urutorahurosu at 05:32│Comments(1)ディープな京都 

この記事へのコメント

1. Posted by oanikki   2014年12月09日 16:34
京都住まいの私よりも京都に精通されており感心しています。
<AT>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三脚OKのもみじ苑京都スナップ写真