SLで鉄分補給乗り鉄の時の写真は

2014年11月24日

乗り鉄と撮り鉄のジレンマ

今回は乗り鉄なので、SLが疾走している勇姿は撮ることができず、それがジレンマなのです。

撮り鉄をするにはレンタカーに乗って移動するので、乗り鉄は我慢しなければなりません。

というわけで、今回のSLはD51498で昭和15年製造、来年で後期高齢者になる老雄ですが、高崎駅ホームではアイドル並みの人気です。
71d5c2d7.jpg




[入線]









レトロ客車の車内はもちろん満席。
乗客は子供連れの家族や鉄道好きのオッサンやちょっとキモそうな鉄オタ(敢えて鉄ちゃんとは言いたくないような)などいろいろです。

520円の指定席券で、硬券の乗車証明書やシャープペンシルや、いろいろなグッズを袴姿の女子高生(たぶん)がプレゼントしてくれるので、レンズはついついそちらに向いてしまいます。

 [車内サービス]


















途中、沿線ではたくさんの撮り鉄たちが三脚を並べていましたが、次の機会にはそこに三脚を立てることにします。

さてレトロ車輌といっても、当時はたぶん急行以上の列車に使われていた快適な車輌ですが、冷房はないので天井には扇風機、暖房はSLの蒸気を利用したスチーム暖房で、お尻の下から暖かくなってきます。




[扇風機]















終点の横川駅で帰りの出番を待ちますが、横川駅にはターンテーブルがないので、復路はディーゼル機関車のDD51に引っ張られて逆向きで帰るという、なんともみっともない編成になるのです。
全部クリックしてど~ぞ!
cb75adff.jpg

 [帰路を待つ]

この記事へのコメント

3. Posted by East愛-D   2014年11月24日 09:15
私は撮り鉄なので、同じような悩みを抱えています。
先頭がSL逆向きやDLの時に乗ろうと考えたこともありましたが、乗車駅に置いたクルマを取りにまた戻るのが億劫で、ここ数年間SLに乗っていません。
2. Posted by kusakabe-dc   2014年11月24日 10:40
East愛-Dさんへ
そうですね。
乗り鉄と撮り鉄とはっきり目的を分けて割り切って2回チャレンジするのが一番ベストなのでしょうが、あまりにも遠方だと、どちらにしようか悩ましいところです。
1. Posted by 麗蘭   2014年11月25日 06:15
コメントが、一つ前のブログから入れられるので、全部読んでまた戻って参りました(笑)
SL良いですね♪
私は、ずっと犬を飼っていたので、電車旅をした事がなくて、友達のSLマニア(女子です)が、いいよ~!って言うのを聞いたり、こんな写真を見せて頂くと、行きたくなります。
景色の良い所を、ノンビリ旅する。
憧れです。
もう少し歳をとり、犬達がお空に旅だったら、余裕のある旅を楽しみたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SLで鉄分補給乗り鉄の時の写真は