スポーツの秋なのか霧は七難を隠してくれますな

2014年10月25日

東照宮スナップ写真

2週間もたつのにまだ未整理だった、日光東照宮のスナップ写真です。

陽明門が平成の大修理中というメインディッシュ抜きの東照宮ですが、相変わらずの混雑ぶり。
江戸時代の初めに、この東照宮がたった1年半で完成したという、その当時の技術には驚愕です。

でも建築物の写真では面白くないので、結局は参拝客のスナップ写真になってしまいますが・・・

絵馬に興味津々の女の子。
このあと振り向いて いろいろポーズをとってくれて、周りの観光客から大人気。
935f474c.jpg




[ワタシのお願い]









修復されてきれいになった唐門の前で記念写真。
国籍不明ですが、可愛いからまあいいか。
cfb9b3e0.jpg

 [日光記念]











参拝券を買うために並ぶ多国籍観光客。
帰りは東照宮の駐車場から途切れることなく、日光駅前近くまでの大渋滞を見ながらレンタカーを返しにいったのですが。
これから車を借りても、店の前からずっと車が動かないので もうどこにも行けないと思うのだけど、レンタカーのお店も混雑中でした。
f6f62fd0.jpg




[参拝券]









東照宮といえば「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿ですが。
埼玉 秩父の神社には、これと正反対の「よく見て・よく聞いて・よく話す」三猿(お元気三猿と呼ばれる)があるそうですな。

東照宮の三猿は世渡り上手になるための処世術でしょうが、こっちのほうがストレスが溜まりそうで苦手です。
お元気三猿のほうが自分らしい人生が送れそうです。
全部クリックしてど~ぞ!
20966cb9.jpg

 [処世術]

urutorahurosu at 05:15│Comments(1)写真の話 

この記事へのコメント

1. Posted by おばちゃん   2014年10月25日 23:19
<太>おばちゃんも『お元気三猿』のほうがいいです{ピース}</太>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポーツの秋なのか霧は七難を隠してくれますな