大人旅スタイル白糸の滝で水分補給

2014年09月30日

碓氷峠のめがね橋

久しぶりの碓氷峠のめがね橋は、新しい駐車場もできて観光名所になっていました。

下から見上げるめがね橋と青空の色。
この紺碧の色を出すには、順光とPLフィルターが必要です。
0c7bc82a.jpg




[第5橋梁めがね橋]









この写真を撮りたくて行ったのですが、団体の観光客のいない瞬間に、散歩するカップルを。
a34f6b16.jpg

 [カップル]












明治時代に手掘りで掘って、200万個のレンガで橋梁を作り上げた先人たちの苦労に思いをはせて一人佇む人。




[佇む]














「あまちゃん」のラストシーンを思い出しますが、あたりは「熊、山蛭、スズメバチ注意」です。
全部クリックしてど~ぞ!

この記事へのコメント

5. Posted by 麗蘭   2014年09月30日 06:07
とっても幻想的で、素敵ですね。
今度行ってみたいです。
4. Posted by めろんのつぼ   2014年09月30日 08:17
土日軽井沢に行って来ました!
いつか行ってみたいと思ってるんだけど
ここは車で行けるのかな?*′∀`)ノ゛
3. Posted by kusakabe-dc   2014年09月30日 08:50
麗蘭さんへ
一度くらいはいいと思いますよ。
横川駅からハイキングコースにもなっているので、時間があればその方が楽しそうです。
めろんのつぼさんへ
ここは軽井沢駅から車で20分くらいかな。
駐車場も完備で、観光バスも見かけました。
自分は軽井沢でレンタカーです。
2. Posted by 紫苑:しおん   2014年09月30日 17:25
遠い九州から いつも楽しく拝見させていただいています。この碓氷峠とは、映画:人間証明の中に出て来た[「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ…」西條八十の詩]の場所でしょうか。
何とも言えない情感漂う場所と画像に しばし時を忘れました。
1. Posted by west-japan   2014年10月01日 00:17
私も行ったことがあります。
この区間の復活を望む声も多いようです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大人旅スタイル白糸の滝で水分補給