ヒマワリと電車1/15秒で担ぎ手を撮る

2014年09月18日

1/20秒で担ぎ手を撮る

神輿の担ぎ方にはいろいろな方法があるようですが、寒河江の神輿の祭典では主に「どっこい神輿」と「江戸前神輿」が主流のようです。

ただ担ぎ手の表情を撮ろうと思うと、どっこい神輿は担ぎ手が顔を担ぎ棒の内側に入れるので、撮ることができません。

一方江戸前神輿は担ぎ手の顔が棒の外にあるので表情を撮りやすく、主にレンズが狙うのは江戸前神輿の担ぎ手になってしまいます。

夜なのでスローシャッターとストロボで撮りますが、最初の設定速度は1/20秒。
動きの速さにもよりますが、この速度だと近くの担ぎ手の動きはほとんど止まって写ります。

担ぎ始めはまだ体力に余裕があるので、みんな笑顔で雄叫びを上げたりしています。
c0114371.jpg




[雄叫び]









クライマックスまでは、まだおとなしく、この辺では観客も少ないので、神輿のすぐそばまで寄って撮影ができるし、こちらに目線をくれたりします。
こういうのが、田舎の祭りのいいところ。
観客の多い東京ではこうは行きません。
06253d34.jpg

 [まだ余裕]












赤い手拭いの美人発見。
もちろん寄ってパチリ。
次回はシャッタースピードを1/15に変えてのクライマックスシーンの写真だよ。
全部クリックしてど~ぞ!
a6f09f72.jpg




[赤い手拭い]

urutorahurosu at 04:46│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by 咲く楽 sakura   2014年09月18日 08:13
いつも写真がお上手、、と感心しながら 拝見させて頂いてます!
私も一眼レフを持っていますが 使いこなせていません(T-T)
お近くに居たら 写真を教えて頂きたい位です!
よい一日をお過ごし下さい(*^▽^*)
1. Posted by スズメ   2014年09月19日 04:27
始めまして、スズメです。
生き生きした写真ですね。
遊びに来てくださって有難うございます。
又お邪魔させてください。
((私は歯科衛生士でした。(退職して数年になりますが)))

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヒマワリと電車1/15秒で担ぎ手を撮る