名残りのヒマワリ富士山頂の帽子雲

2014年09月02日

夏でも寒い 氷穴風穴だよ

一度行ってみたかった富士山麓の富岳風穴と鳴沢氷穴。

あたりは昼なお暗い青木ヶ原の樹海です。
ちょっと緑をきかせすぎたかな。
633bbf86.jpg




[樹海]









猛暑の時ほどその寒さが体感できるのでしょうが、今年の8月末はもうそれほど暑くなく、それでも風穴の洞内は3度でした。
もう洞内の天然氷は少なくなっていましたが、でもまだ何とか残っていて、洞内を冷やしています。
fb0a0b0a.jpg

 [天然氷]












一方、氷穴の方は洞内温度が0度。
91fef23b.jpg




[只今0度]









一番底の部分だけ、氷が山積みされて、冷え冷えの天然冷蔵庫。
富士山噴火の溶岩内探検と考えれば、一度くらいは訪問しておいてもいいでしょう。
全部クリックしてど~ぞ!
71cf4bf9.jpg

 [天然冷蔵庫]

この記事へのコメント

3. Posted by ブルースカイ   2014年09月02日 07:36
kusakabe-dc様
我が家から1時間少々のドライブで行ける富士山麓、中でも鳴沢氷穴は忘れられない思い出の地です。中が薄暗いので、かみさんの手を握って歩いたのが○十年前のこと。かみさんはとっくに忘れているかも・・・
2. Posted by あやこ   2014年09月02日 07:47
涼しいを通り越して、寒そうですね……^^;
青木ヶ原を世界遺産に{キラリ}という声を聞いたことがあります。
本当に、そうなるのかしら{はてな}
1. Posted by くま子   2014年09月02日 17:09
私も若かりし頃デートで行きました。
すんごく涼しいですよね。
私はGWのときにいったので寒かったくらいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
名残りのヒマワリ富士山頂の帽子雲