中尊寺ハス下町商店街の夏まつり

2014年07月29日

都心のハス

ハスの花は結構見ごろの期間が長いので助かります。

毎年のように7月末は三脚を持って早朝に上野 不忍池のハスの花の写真を撮りに行くのですが、いつも晴れていて、たまには雨の中のハスも撮ってみたいと思うのですが、果たして今年も晴れでした。

せっかく都会の中のハスなので、それっぽく撮ってみたいと思い、背景にビルを入れて、しかも手前のハスもくっきりと浮かび上がらせてと考えて、こんな1枚になりました。
背景と手前の花の明るさが極端に違うので、そのバランスが難しいのです。
38d9da1b.jpg



[都心に咲く]










少し歩くと、咲き残った紫陽花があったので、初夏から真夏への境界線をイメージしてパチリ。
901948ee.jpg

 [巡る季節]












ハスは葉っぱが大きくて柔らかな曲線がきれいなので、背景を暗く落としてその曲線を生かしながら画面構成を考えて、ピンクの花びらと黄色のオシベにピントを合わせていたら、花粉集めの蜂が飛んできて協力してくれました。
いやいや、蜂は日々の労働に飛んで来ているだけなのでしょうが・・
なにか次の日からの自分に重なるものがあって、いとおしくなりました。
全部クリックしてど~ぞ!
d1d68999.jpg




[蓮一輪]

urutorahurosu at 06:30│Comments(3)写真の話 

この記事へのコメント

3. Posted by こんあいば   2014年07月29日 22:08
蓮の葉を傘にするアニメをちいさ~い頃みて
真似しましたね。
蓮に紫陽花 夏ですね。
2. Posted by あやこ   2014年07月29日 23:54
蓮一輪というお写真が良いですね^^*
コントラストが何とも言えない。
一輪だけでも、ちゃんと蓮が生かされてます。
ステキですね^O^
1. Posted by ミー   2014年07月30日 07:41
はじめまして!!
たまに覗かせて頂いています(^^)
ハスは今の時期なのですね。
ハスの花が咲くとき、ポンっと音が鳴ると、お寺の奥様から聞きました。
一度、聞いてみたいと思いつつ…
聞いた事はありますか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中尊寺ハス下町商店街の夏まつり