須川温泉のすばらしさ雨の日の睡蓮

2014年07月25日

雨の日は写真日和

土砂降りや暴風雨では気持ちが削がれますが、しとしと雨の降る時は絶好の写真日和です。

目に映るすべてのものが雨に濡れて色のノリがよく、晴天の条件では絶対に見られない世界を撮ることができます。

ただし、傘を差しては両手でカメラを構えるのに支障が出てフットワークが極端に悪くなるので、レインコートなどの雨具の装備が必須です。
体が濡れると不快さが気になって集中できないし、暑い日は雨具の風通しが悪くて異常に汗をかいてしまいます。

この日の栗駒山は雨ながら風もさほど強くなく、上下の雨具を着て登山道を歩くと、いろいろな高山植物を見ることができました。

中でも一番目を引くのは、やさしいピンク色をしたウラジロヨウラク。
もちろん名前など知らないので、チェックインの時にフロントのおねえさんに聞きました。
e60d885c.jpg




[ウラジロヨウラク]









マクロレンズを付けて、できるだけ近づいて、シャッターを押す瞬間は息を止めて・・・
これが天気のいい時ならば、ただの記録写真にしかならないのでしょうが、雨の日は雨の雫のおまけが付きます。
4bbe2ae7.jpg

 [花雫]











いや、雫というよりも涙でしょうか?
全部クリックしてど~ぞ!
d6072b9d.jpg




[涙]

urutorahurosu at 06:21│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by ブルースカイ   2014年07月25日 11:29
kusakabe-dcさま
栗駒山の須川温泉は一度は行きたい温泉の一つでしたが、あの大地震と山崩れのため、候補から外れたままになっています。源泉掛け流しと高原のすがすがしい空気、もちろん山の景色を楽しむのを夢見ていましたが、まだ思案中です。雨に打たれた花たちがひっそりと・・・この風情が最高にいいですね。
1. Posted by kusakabe-dc   2014年07月25日 13:45
ブルースカイさんへ
自分もあの地震の後は、もう行けないかなと思っていましたが、今回花巻で同級会があるので、友人を誘ってみました。
栗駒はやはり紅葉がいいでしょうね。
途中も、さぞ紅葉の時期にきたら素晴らしいのではと思うような場所がありました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
須川温泉のすばらしさ雨の日の睡蓮